アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。よろしくお願い致します。

Word2000から一太郎V11への変換なんですが、

1)Word2000を開いて、Word文書を読み、一太郎文書に変換しようとすると、一番下の▼をクリックしてみると、一太郎6までしかなく、「一太郎にない機能が含まれているので変換できません」と出てしまいます。変換は不可能なのでしょうか?

2)Word→一太郎とすると、罫線などがおかしくなると聞いています。どこかのHPに、この”おかしくなる”ところの一覧がでていたと記憶しているのですが、どこか忘れてしまいました。ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (3件)

>*.docを標準の保存形式にするオプションがありますの


>で、必要ならば導入してください。

>どのように「導入」するのでしょうか?

■いつもWord形式で保存できるように設定

ツール(T)・オプション(O)・ファイル補助(タブで選択)

保存形式(Y)の選択肢から、Word2000-95/Ver6

の手順で、常にWord形式で保存できます。

■いつもWord形式も読み込みめるように設定

ファイル(F)・開く(O)で、一度「文書ファイル(*.jt?,*.j?w,*.txt,*.doc,*.rtf)」を指定すると、次回からは、Wordや一太郎の文書全般を読み込めるようになります。ただし、「一太郎ファイル(*.jt?,*.j?w)」を選択すると、以前の状態(これがデフォルト)に戻り、一太郎のファイルしかメニューに現れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

くどいようですが、
>ツール(T)・オプション(O)・ファイル補助(タブで>選択)
>保存形式(Y)の選択肢から、Word2000-95/Ver6
>の手順で、常にWord形式で保存できます。

の操作は、何の画面上でするのでしょうか?

お礼日時:2002/09/19 07:03

1)お使いになっているどの機能(装飾や整形)が、一太郎ver6にない機能であるかが理解できていないと、変換して保存することは不可能です。



2)Google等で丹念に調べてみてください。

単純に、一太郎のアイコンにWordのファイルをドラッグ&ドロップすれば、直接読み書きできます。

一太郎自体に、*.jtd(一太郎の標準ファイル形式)ではなく、*.doc(Wordの標準ファイル形式)で読み書きする機能がありますし、*.docを標準の保存形式にするオプションがありますので、必要ならば導入してください。

なお、罫線に関しては、一太郎の方が圧倒的に機能が多いので、Word→一太郎より一太郎→Wordの方が変換時の不具合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単純に、一太郎のアイコンにWordのファイルをドラッグ&>ドロップすれば、直接読み書きできます。

この方法でできました。

>*.docを標準の保存形式にするオプションがありますので>、必要ならば導入してください。

どのように「導入」するのでしょうか?

それから、一太郎→Wordもしたいのですが・・・。

とにかく、有り難うございました。

お礼日時:2002/09/09 05:51

一太郎6の形式でも読めるのではないのでしょうか?それでできなければメモ帳の形式にして読み込ませてみてはどうでしょうか?もしくは、一太郎のファイルの呼び込み時に形式をワードの形式にして呼び込めばできるのではないのでしょか?


あと、確かに罫線はおかしくなっるかも知れませんメモ帳形式から読み込ませると消えますから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一太郎のファイルの呼び込み時に形式をワードの形式にし>て呼び込めばできるのではないのでしょか?

一太郎の画面上でこれをやってみましたら、できました。Word2000に変換できました!

「メモ帳」の方法もやってみます。

それから2)の件、分かりませんか?

とにかく、有り難うございました。

お礼日時:2002/09/09 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!