プロが教えるわが家の防犯対策術!

1cmは何ピクセルでしょうか?
また、そのような単位の換算ができるようなページはありますか?

A 回答 (3件)

それは1対1で定義できる物ではありません。



モニター解像度640x480と800x600のそれぞれで表示させればそれがわかるはずです。
15インチと17インチという具合にサイズの異なるテレビで同じ解像度で表示させても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>モニター解像度640x480と800x600のそれぞれで表示させればそれがわかるはずです

モニタとプリンタとプリンタで出力したペーパーと・・・というふうにこんがらがっています。

既成定規にピクセル数を貼って簡易定規にして使っていたのでふと疑問に思って質問しました。

今後の理解の課題にしました。 (^^;

お礼日時:2002/09/08 10:41

同じような質問をWEBで見つけました。

後半にあるように,問いがおかしいのではと思います。
------
http://tohoho.wakusei.ne.jp/lng/199907/99070304. …
------
【[Access:07878] Re: 1 cm は何ピクセル?】
http://www.users.gr.jp/ml/archive/Access/7890.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり、同じ疑問を持つ人はいるのですね。 (^^; →自己防衛・・。

勉強しなおします。

お礼日時:2002/09/08 10:43

デジタルカメラで例えると分かりやすいと思います。


機種によってピクセル数が違いますが、これが大きくても小さくても同じサイズで印刷できますよね。
ピクセルは単に、細かさ(点の密度)を表しているだけで、長さを表すものではないからです。
これは、スキャナでもディスプレイでもプリンタでも同じ考えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うーむ。わかるようで難しい・・・。
わかるようでわからない・・。

勉強しなおします。 (^^;

お礼日時:2002/09/08 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!