アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

こんなこと、会社に聞けばいいのですが、現在出向で他会社に在中しており、弊社の総務のおばさんは怖くて聞けないので、どうぞ教えてください。

私は今年の5月に結婚した妻です。
旦那は地方公務員で、私は小さな会社の社員です。
先日、会社から、年末調整の「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」だけが自宅に送られてきました。

毎年記入している用紙と違ってて…《給与所得の配偶者特別控除》とは、なんでしょう??
書き方も、内容もわかりません…。
裏面を何度も読んだのですが、全く理解できません。
この配偶者特別控除の欄に旦那のことを書けばいいのですか?

全然解らず、困っています。
申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書


詳しいことは分かりませんが独身者は用紙が違うのかな・・・
私も結婚していて共働きです。質問者さんも結婚されているんですよね。
そうであれば、生命保険料控除の所に入っている一般の生命保険料と個人年金保険料を記入して、
記載してある通りに計算して保険会社から送られてくる控除証明書を一緒に提出すればいいと思います。
地震保険、社会保険等についても同様です。
配偶者特別控除は共働きの人には関係ないので記入しなくてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
共働きの場合、配偶者特別控除は関係ないんですか!
ありがとうございます!!
ホッとしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 16:59

#2のbinyamuですが。

。。
#3の方のコメントに補足を付けさせていただきます。
名前の欄近くに世帯主等を記入する欄があるのは
「平成20年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足いただき、ありがとうございます!
ご親切に、感謝しています!!

お礼日時:2007/11/22 16:15

まず、奥さんも働いていているということは


旦那さんの扶養には、入っていないんですよね。

ということは、
名前を書く欄辺りに
「世帯主」とあると思いますが、そこに旦那さんの
お名前を記入、「続柄」に夫と記入してください。

配偶者特別控除の記入は必要ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
御礼が遅くなってしまい、すみません。

ありがとうございます!
世帯主の件までありがとうございます!
扶養に入っていないから、世帯主ってどうなる?とも思っていました!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/22 16:13

質問者様も普通に社員なんですよね?


であれば、ご主人も質問者様も「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」の左側(生命保険控除、地震保険料控除、社会保険料控除)の欄だけ記入する事になります。

以前と用紙が違うとのことですが、多分同じだと思いますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、私は社員です。
左側だけでいいんですね!
前年の用紙と同じだったですか…(恥)
配偶者とか独身時代は見ていなかったのかもしれません。私には関係ないわ!って。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!