プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箱根のユニマットの芦ノ湖美術館で見たのですが、(数年前ですが)
ロダン 考える人 これのサイズが、人のサイズの 1/2くらいの大きさだったのですが、これって、本物ですか
オリジナル実物は 1/2 なのでしょうか。

勝手な思い込みで、1/1とばっかり、思っているものですから

よろしくどうぞ

A 回答 (2件)

「地獄門」の上の方に付いている「考える人」は小さいのですが、


「考える人」だけの像は大きいものです。立つと3メートル位の大男です。
上野の国立西洋美術館で見た感想です。
日本で鑑賞できるロダンの作品は、ここが一番揃っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

え!、すると 考える人  って バージョンが幾つもあるのですか?

お礼日時:2007/11/21 16:00

オリジナルは「地獄の門」の作品の一部で、それを取り出し独立した作品としたのが「考える人」のようです。


ロダンの後半の人生は、レプリカをたくさん作り、世界中に売っていましたからお客さんである美術館の注文に合わせサイズも変えていたのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!