プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学生5年生の子供の母です。子供に理数系の家庭教師をつけたいと考えています。
一般には、家庭教師と言うと塾以上に特別なイメージがありますが、我が家では特にどこの大学とかには拘らず、近所のお姉さん的な方に少し見てもらう程度を希望しているので、出来れば大手の家庭教師ではなく個人契約でお願いしたいのですが、銀行やスーパーに家庭教師の求人を載せた事のある大学生の方、またはそんな掲示板を見た事があるかた、掲示板のある所を教えてください。 自宅が東京の埼京線か京浜東北線が便利な為、その沿線だと更に助かります。

A 回答 (2件)

そこなら早稲田や東大でも捕まえられそうですが。



で、
少し見て貰うってのがよく判りません。
小学校の勉強など、できたかできないか明らかだと思うんですが。
できていないなら少しで済むかどうかは疑問ですし、できているなら不要です。
小学校の少なくて簡単な勉強を300%やってみても、中高の勉強ができるようになるとは限りませんので。
小中の勉強など、ちょっとできる子には暇で暇で仕方ないくらいが普通です。
中学受験のため、というのなら話は全く変わって、東大生でも中学受験の経験がなければ教えられません。
それほど特殊な問題ですので、少し、というわけには行きません。
募集をする際にはその辺り(公立小学校なら成績も)を明確に。
また、男女どちらを募集するのかも。

私なら、中学受験でないならどこかの教育学部のようなところで募集します。
おそらく大学に家庭教師募集の掲示ができるところがあると思います。
中学受験であるなら、東大か早稲田に絞ります。

家庭教師が特別なのは、家庭教師という存在その物よりもその料金です。
塾も家庭教師も先生は一人ですが、生徒の数が違います。
当然広く薄く集めてくれる方が払う側にとっては安上がりですが、その逆は、ってことです。

スーパーだったら、まぁ丸正に慶大生が広告出していたり、英会話の広告が出ていたり、ってのは見たことがありますが。
見つからないのなら大学に行く方が手っ取り早いでしょう。

この回答への補足

あやふやな書き方ですみません。
ここ数年受験者が多い、公立の中高一貫校を受験する予定で塾に通っています。そこでは受験者1500人規模のテストでは偏差値65位です。 合格倍率が10倍と可能性が低い中、落ちたら近くの公立に行く予定ではいたものの、私立も1校だけ受けたいといい出しました。
行っている塾に話した所、今の偏差値は受験クラスでないので、50位に思ってくださいと言われ、偏差値が45~50の所なら今からでも合格するだろうと言われたのですが、両方を塾で受けるにはかなりの日数の授業を受けなければならないのと、考えている学校の問題を見た所、基礎的問題が多い様に思う為、この様な書き方になってしまいました。参考にさせていただきます。

補足日時:2007/11/21 15:22
    • good
    • 0

回答になっていないかもしれませんが…


近所の学生を捕まえて個人契約が一番手っ取り早いです。
また、苦学生のために大学が家庭教師の仕事を斡旋しているときがあります。近隣大学に問い合わせてみてはどうでしょう?明朗会計ですし、大学が身元保証人のようなものですし、民間よりは安いです。

銀行やスーパーの掲示板は…どんな人が来るかわからないので、避けたほうがいいように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/11/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!