アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東野圭吾さんの『容疑者Xの献身』を買おうと思っていたのですが、
この本は『探偵ガリレオ』シリーズだと小耳にはさみました。
本当ですか?
ということは『容疑者~』の前に『探偵~』を読んだ方がいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

私もたまたまつい最近『容疑者Xの献身』を読みました。

『探偵ガリレオ』も家にあったのですが、特に意識しないでうっかり先に『容疑者~』を読んでしまいました。
その後「ガリレオ」のドラマ化を知り、『探偵ガリレオ』を読みました。あれ?ここにもでてるんだ、と初めて気がつきました。
感想としては、容疑者~はガリレオを先に読まないと分からないような書き方ではないので(重要な役どころではありますが、主人公ではないです)、どちらを先に読んでも十分楽しめます。
というか、私はかえって容疑者~から読んでおもしろかったです。

実は、ずっと以前に『予知夢』も読んでいたのですが、そのことはすっかり忘れていました。沢山読んでいた時期だったので、細かい事は記憶してませんでした、お恥ずかしい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドラマの『ガリレオ』を結構楽しく見ているので、
原作を読んでイメージが変わるのは嫌だけど、『容疑者~』は読みたい。でもシリーズ物で内容がちゃんと把握できないのは嫌だ・・・
というジレンマでの質問だったので、zappa-zさんの回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

「探偵ガリレオ」以外に「予知夢」もそうですが、特にそれらから入らなくても、十分楽しめると思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『予知夢』も『探偵~』シリーズなんですね。
段々興味がわいてきました。ありがとうございました。

探偵役として登場はしますが、ガリレオの方は読まなくても充分楽しめます。

主人公は犯人と推測される人物として書かれてあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して頂いてありがとうございました。
>ガリレオの方は読まなくても充分楽しめます。
安心しました。早速購入しようと思います。
ありがとうございました。