プロが教えるわが家の防犯対策術!

officeソフト(MS office、star suite、kingsoftなど)の利用シェアもしくは販売シェアを調べたいのですが、発想が貧困なのか検索しても良いソースが見つかりません。

ご存知ありませんか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

見つからない理由は、正式な統計は出していないからです。
ある程度、この方面に明るい人ならなんとなく分かります。

http://www.csaj.jp/info/06/pcsmarket20/index.html
CSAJ(社団法人コンピュータソフトウェア協会)

「20年間継続実施してきた本調査は、業界を取り巻く様々な環境の変化により、統計値・推計結果としての信頼性・信憑性などが十分確保出来なくなったため、平成17年度を以って終了することとなりました。これまで長い間、本調査にご協力をいただきました、多くのソフトウェアベンダの皆様、また歴年の本調査関係委員の皆様におかれましては、心より厚く御礼申し上げます。」

私の責任のない回答としては、某企業が、それを出すのを嫌がるからなのですが、その企業が、以前、ワープロソフトの某社との売り上げ競争で、勝ったという発表したことから、日本の公取委が、あなたたちが、表計算と抱き合わせで買わせたから、売り上げが高かったに過ぎないから、そういう発表はけしからん(私の解釈が違っているかもしれませんが)、と大目玉を食らったわけです。ただ、どうも、日本の公取委もおとなしいです。今回でも、「待った」を掛けるべきだと思います。学生向け販売のあの組み合わせはいけませんね。そもそも、学生向け販売なんていうおかしなものはやめればよいのです。その代わり、機能落ちのダウンサイズして安くすればよいのです。

それに、違法・海賊版ソフトの統計も、CSAJの書かれてあるとおり、かなり問題がありますね。それは、日米の通商交渉の材料とされるけれども、それが、信頼性が置けないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解説までいただきまして、大変勉強になりました。
が、詳細は有料ですか・・・ちっきしょう。

なるほど、販売形態もライセンス形態も変化が激しいですもんね。
統計に出すのは確かに難しそうです。

補足:

>詳細は有料ですか
それは、「ない」というか、アテにならないのでは?
某テレビ局の報道では、9割、MSのシェアといっていました。ただし、OSのWin/Office の両方の製品群のことだと思います。

今回、KingSoft の中国のシェアには、かなり驚きましたね。もっと高いと思っていたのです。20%だそうです。後は、MSということになりますね。そういう状態では、日本は、想像が付いてしまいます。

日本って、世界の中でも、かなり特殊な状態だと思います。国を挙げて、熱烈なMSファンが多いようですね。そのためには、国内産業を犠牲にしてもよいと考えているから、異常です。今度の内閣は違うと期待したいけれどもね。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
「詳細は有料」とは、PDFが会員2,000円、非会員3,000円となっていたもので。

KingSoftの中国シェアはMS進出前は9割だったそうですね。それが一気に20%まで落ち込むとは、恐ろしい業界です。

MSシェアが高いのは、商法や機能充実もさることながら、企業がシステム導入や既存資産の移行する上で、もっとも負担が少ないからではないかと。今、それで苦労しているところです。

いただきました情報、大変有意義でした。ありがとうございました。