アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MITUBISHIのWindows95のPCが故障して電源が入りません!!新しいものを購入するつもりなのですが、1番気になるのがデータの移動です。新しいパソコンにつないだらデータを移動できると聞いたんですが、父から電源が入らないんなら新しいのを購入してもデータを移せないといわれました・・・。ちなみにデータは、マイピクチャーに保存してある写真5000枚ぐらいとマイドキュメントに保存してある作品ファイル多数です・・・・・。電源が入らなくても移す方法はあるのでしょうか?とても大事なデータなので何とかして新しいのに移したいです!
あと、最近分けのわからないメールが大量に来ていました。古いパソコンなので、ウィルスチェックとか何もやっていなくてもしかしたらウィルスが原因なのかなぁ・・・とかも思っているのですが、ただの故障かウィルスが原因なのかもわかりません・・。
詳しい人がいましたらお願いします!!!

A 回答 (5件)

ハードディスクが物理的に故障していなければ、データを移動することは可能です。


電源が入らない、ということであれば電源部分の故障の可能性が高そうですので、移動できる可能性は高そうです。

データ移動の際には古いPCの筐体を開けて、ハードディスクを取り出す必要があります。
取り出したハードディスクに下記URLのようなアダプタを付けることで、新しいPCに接続することが可能です。
ただし、ハードディスクの形状等もありますので、ある程度パソコンの知識がある方にお願いした方が無難です。

ウィルスについてですが、電源部分の機械的な故障であれば可能性は低いです。
ただ、故障の原因がウィルスではないとしても、ウィルスがいないという証拠にはなりません。
ウィルスチェックしていないのは危険なので、新しいパソコンにアンチウィルスソフトを入れ、移動前にウィルスチェックをした方が安全です。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/s-razoku/crais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcが故障中で学校から打っているのためお礼の返事が遅くなってすみません!!
わかりやすい説明ありがとうございました!!!!
1度やってみます!
もしできなかったらだれかにたのんでみます!!

お礼日時:2007/11/28 11:19

http://www.green-house.co.jp/products/storage/ad …
このような物を使えば内蔵HDDをUSBで外付けHDDのように接続できます。
HDDの物理的障害でなければ問題なくデーターを取り出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcが故障中で学校から打っているのためお礼の返事が遅くなってすみません!!
わかりやすい説明ありがとうございました!!!!

お礼日時:2007/11/28 11:23

そのパソコンを分解してハードディスクを取り出します。


取り出したハードディスクは「むき身」で、それ単体では動作しませんから、新しいパソコンと接続する「ケース」を用意して、その中に入れます。

この「ケース」はハードディスクの形状などに応じて、いろんなタイプがあります。

なので、まずはハードディスクを取り出すところまでを目標にしましょう。
取り出したらそれをパソコンショップに持って行って
「これを外付けにするケースやアダプタを下さい」
と言えば、お店の方が最適なパーツを用意してくれます。
経費は1000円~3000円もあれば充分だと思います。

準備ができたら、それを新しいPCに繋げば、おそらく認識されますので、データをコピーすればいいでしょう。

参考
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …

注意点として「PCが起動しない」の原因がハードディスクの故障に起因するのでしたら、そのハードディスクは既に壊れている可能性もあります。その場合、上記の方法で接続しても、認識されない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcが故障中で学校から打っているのためお礼の返事が遅くなってすみません!!
わかりやすい説明ありがとうございました!!!!
アダプタやケースは安いので1000円なんですか・・・
買ってきて1度やってみます!

お礼日時:2007/11/28 11:21

まぁ、HDDが壊れてないという前提で言えば故障したPCからHDDを取り外してから「外付けHDDケース」を購入/取付けて新しいPCにUSBで接続


すれば読み込めるようになるはずです。

方法が解らない場合は、検索サイトで「(PCの型番) HDD換装」とかで検索すれば写真つきであるでしょうから
頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pcが故障中で学校から打っているのためお礼の返事が遅くなってすみません!!
わかりやすい説明ありがとうございました!!!!
がんばります!!

お礼日時:2007/11/28 11:20

新PCがデスクトップでしたら旧PCの内蔵HDをとりはずして新PCに増設するようにスレーブ接続します。

(ジャンパをスレーブに変えなければいけない場合と自動的にスレーブとして認識するタイプがあります)
新PCで増設HDを認識すればデータを救出できるかもわかりません(XP/2000の場合管理者権限の関係でデータにアクセス出来ないこともあります)

新PCがノートの場合増設は難しいので、内蔵HDを外してUSB接続外付けHDケース(1500円~5000円程度)に入れて接続するとUSB接続外付けHDDとして、データを救出可能かも知れません(アドミ権限でデータのアクセス拒否にあう場合もあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pcが故障中で学校から打っているのためお礼の返事が遅くなってすみません!!
わかりやすい説明ありがとうございました!!!!
1度やってみます!

お礼日時:2007/11/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!