アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には、台所には清荒神の神棚、寝室も一つ神棚があります。
亡くなるまで父が、そして最近までは母がきちんとしていたのですが、最近母も歳で、そこまで気が回らないのかきちんと奉れていない状態です。
気になるのは、寝室の神棚です。複数の神社やお寺の御札が立てかけてあります。昔からそうなのですが、何もわからない私でも『ん?』と思ってしまいました。
この状態は良いのか悪いのか(悪そうですが・・・)もよくわかりません。神棚についてお詳しい方おられましたら、是非教えてやって下さい。

A 回答 (2件)

複数の神社の御札ですが、御札の数が多すぎて神棚に収まりきらない時は、棚の上に丁寧に並べても問題はありません。

「清荒神」と「荒神様」は、私は同じ神様か、別の神様かどうかは、判り兼ねますが、荒神と言うのは、不浄を嫌う神さまなので、家の中は、きれいにして下さい。「祟り神」ではありませんが、間違いがあれば、すぐに家内に異変をもたらします。正しくお祀りすれば、福徳、家内安全、良縁をもたらします。お寺の御札を神棚におくのは神道関係の本を見ても良いとも悪いとも書いてありません。ただ、乱雑な扱いは良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神棚は先日綺麗に掃除をして、皿や酒入れを新調しました。
御札はたくさんあるわけではないのですが、清潔にし、乱雑な扱いはさけるように心がけたいです。

お礼日時:2007/11/26 09:14

下記の専門サイトが良く分かると思います。


参考にして下さい。


http://www.jinjahoncho.or.jp/izanai/frame137499. …
神棚の祀り方

http://www.tsukudo.jp/sahou-kamidana.html


http://www.kamidana.com/Maturi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
わたしもちょこちょこサイトはのぞいて見ていたのですが、もう少し自分でも調べてみますね。
お寺の御札と神社の御札、両方奉っても良いと言う意見や、だめと言う意見があってまだ混乱していますが、直接お寺や神社に聞いて見て見ようとも思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!