アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングを学ぼうと思っています。
「BASICかCがいい。」と聞いたのですが、本当でしょうか?
初心者にわかりやすく記述してあるサイトまたは書籍を
紹介してください。

A 回答 (4件)

すでにコメントがついていますが、私もDelphiがお勧めです。



個人的な使用なら無料の物があるし、VB,VC++の次くらいにいろいろな本が出ています。

Object Pascalは今ひとつマイナーではありますが、これを勉強しておけば将来C++やJavaへ移行する必要がでてきてもそれほど困らないでしょう。VBからだと多分苦労します。

Delphiにはいろいろな入門書が本屋に並んでいるので手にとってわかりやすいと思う物を選んでいただければいいと思います。入門書に関しては自分の目で選ぶ事がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Delphiにトライしてみます。

お礼日時:2002/09/10 10:24

>趣味でいろんなソフトを作りたいと思っています。


>とりあえずWindowsを作りたいです。

とのことですが,BASICやCはちょっと向いてないかと思います。
まったくできないということはないんですけどね。

最初はVisual BasicやDelphiがよいと思います。

Visual Basic
http://www.microsoft.com/japan/developer/vbasic/

Delphi
http://www.borland.co.jp/delphi/

上のDelphiのサイトからDelphiの無償版が手に入りますので,
そこから始められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
Delphiにトライしてみます。

お礼日時:2002/09/10 10:25

どんな目的で勉強したいかで変わってきますのでその辺も書いていただいたほうがいいですよ。



たとえば趣味でゲームを作りたいとか将来プロのプログラマーになりたいとか(プログラマーといっても分野別で相当違う仕事をしています)、目的とどのような分野のプログラムをしたいかといった事を具体的に書いていただいたほうがアドバイス可能です。

この回答への補足

趣味でいろんなソフトを作りたいと思っています。
とりあえずWindowsを作りたいです。

補足日時:2002/09/09 14:46
    • good
    • 0

こんなのどうでしょ?


前者はプログラミング言語全般を扱ってます。
後者はメールングリストへのページです。この中から気に入ったものに参加して、しばらくROMってのも手です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sak/index.htm,http:// …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!