アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、
税務署からのお尋ねと言うハガキがきました、
問い合わせ見ると、
JRAの電話投票での、
税務申告がしていないので、
昨年からさかのぼって、
申告して下さい都のこと、
去年だけでも、JRA電話投票通帳を見ると、
負けが250万円ほどで、
勝ちが430万円でした、
勝金額の430万円を申告とのこと、
負けは差し引かれない、
結局、住民税や市民税なども
増額すると言われましたが、
どうにかして払わなくて
済ます方法はないでしょうか、
仕事もうまくいかず、
現在借金だけがあります。
税務署もJRA通帳を、
調べれば、すぐにわかる事だといわれました。

A 回答 (3件)

勝った週の勝ち金額の合計が450万ということですね。



こうなった以上は全く納税しない訳にはいかないと思いますので、
納税額をできるだけ減らしてもらうように交渉するしかないと思います。

思い切って現状を正直に話してみることをお勧めします。
その上で、せめて負け分だけでも差し引いてもらうように
交渉してみてはいかがでしょうか。

例えば、参考URLにアップされている論叢本文(PDFファイル)の475ページの注釈部には、
「ただし、旧所得税基本通達149においては、個別対応計算を原則としつつも、競輪、競馬の常連については、その年中における車券、馬券の買入金の合計額を控除しても妨げないとする処理を認めていた。」
と書かれています。
これは過去の情報ですが、所得税基本通達なので少しは説得力があると思います。

ところで、そもそも電話投票の申告漏れが税務署に知られたのは何故でしょうか?
もし心当たりがあれば教えて下さい。

私も競馬をやっており他人事ではないので、
できる限り協力・情報共有したいと思っています。

参考URL:http://www.ntc.nta.go.jp/kenkyu/ronsou/41/sakai/ …

この回答への補足

はっきりではないですが、
やはり高額になれば、
くじ引き適に、
おしらせがくるんじゃないでしょうか?

補足日時:2007/12/25 23:43
    • good
    • 1

> 負けが250万円ほどで、


> 勝ちが430万円でした、

これはどういうことですか?
もう少し具体的に説明して下さい。
場合によっては、不当だと反論できるかも知れません。

どういう計算がされるのか非常に興味があるので、
ぜひ結果報告をここでお願いします。

この回答への補足

前年度だけの通帳収益が、
負け約250万円
勝ち約430万円です。
数年さかのぼって
税務署が申告額を
しなさいと・・・
言い分です
非常に困っています
結局、場外馬券所で
購入すれば何も問題ないと
思いませんか?
後悔だけです。

補足日時:2007/11/28 12:14
    • good
    • 0

払わないで済ます方法はありません。


申告をしないで放置しておくと、所得税、住民税とも職権で課税されてしまいます。
その場合、収入だけで計算されてしまいますので、申告するよりも高くなってしまいます。
きちんとご自分で確定申告をして、健康保険や生命保険、損害保険、医療費など控除できるものを含めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!