プロが教えるわが家の防犯対策術!

JALで「空席なし」の状態でキャンセル待ちしていたのですが「満席」になりました。
どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか?

その便に乗りたいのですが「満席」の状態ではネットではキャンセル待ちできないのですが直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか?
もしできるとしたらどのくらいの確率で乗れるでしょうか?

A 回答 (7件)

 あなたは、まだキャンセル待ちを受け付けている時点で、ネットでキャンセル待ち予約を入れたのなら、キャンセル待ちは有効ですが、取れるかどうかはわかりません。


 もし、キャンセル待ちという表示を見て、まだキャンセル待ち受付していないうちに、満席に表示がかわったなら、もうこれからはキャンセル待ちの受付すらしませんということです。
 キャンセル待ちの人数が多くなって、これ以降キャンセル待ちを受け付けても望みがないため、キャンセル待ちの受付すら停止したわけです。
 キャンセル待ち受付停止直前に、キャンセル待ち受付できていても、かなりのキャンセル待ち者がいるので、よほどステイタスの高いダイヤモンドJMBなどを持っていないと、チケットを取ることは無理かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

数日前からネットでキャンセル待ちしている状態だったのですが本日ログインして状況をみたら空席が確保できませんでしたと書いていたので、勝手に「数日様子を見たが席が開きませんでした」と言う意味に解釈してしまい、もう効果が無いのかと思いキャンセル待ちしていた項目を取り消して再度キャンセル待ちしようとしたら出来ない状態になってしまいました;;

お礼日時:2007/11/21 19:06

>本日ログインして状況をみたら空席が確保できませんでしたと書いていたので


この場合、空席待ち期限まで確保できなかったということで、こうなると経験上その後に取れる確率はかなり低いです。

本数の多い幹線の場合、当日になると空きが数席出ることもよくありますし、空港カウンターでの空席待ちもそれなりに望みがあります(ただし一般会員の方の場合、2~3便は待つ覚悟を)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで何度も確認していたら急に1席開いたのですぐに予約できました。

お礼日時:2007/11/22 14:05

空港に行っても、乗れるか乗れないかの5割ですね。

    • good
    • 0

>どのような変化か良く分からないのですが予約していた人が航空券を購入手続きをしたため「満席」になったのでしょうか?



最初の段階では、航空会社保有席枠がいっぱいになった→旅行会社保有席枠の事は分からないので、キャンセル待ち受付
→後に、旅行会社保有席枠がいっぱいになった、または、旅行会社保有席枠が余って、旅行会社に還ってきたが、キャンセル待ちの人たちに、順番に振り分けていった結果(この順番とは、先着順番ではありません。VIP客、航空会社上級会員の順番の次に、一般客の順番にて2段階の振り分けがあります。)、あなたには席が回ってこなかった。

>直接空港JALの窓口へ行ってもキャンセル待ちは出来ないでしょうか?
当日、カウンターにて受け付けてはくれますが、日時によっては、上級会員でも厳しいときがあります。あまりあてにしないように。
    • good
    • 1

「空席まち」→「満席」はよくわかりませんが、どーしてもその便にのりたい、というのであれば、方法は二つ。



1.まだ日にちがあるのであれば旅行会社にチケットを取ってもらう。もちろん満席なのでキャンセル待ちになりますが、ネットでできなくても旅行会社ならできるかもしれません。

2.もう時間がない、1の方法ではとれなかった、というのであれば、空港でのキャンセル待ちです。
私はキャンセル待ちで乗れなかったことがないので、かなりの高確率でイケると思います。
但し私はその便!というのではなくて、その日1日で乗れればいいと思っていたので、必ずその便で、という指定がはいると難しいかも。

また路線や日にちによっても難しい時もあります。
お盆や年末年始(逆に正月は空いている)や夏の石垣島直行便(沖縄本島まではいけるが、直行便は数が少ないため)などは確率は低くなります。

また私がキャンセル待ちで乗っていたのは10年前の話です。
最近はダブルブッキングするくらい乗客を詰め込む傾向があるので確率は前よりは低くなっているかも。
(航空会社もキャンセル客がいるのを見越して多目に入れているそうです)

チケット取れるといいですね!
    • good
    • 0

航空会社の空席待ちって正直受付順は有りません。


メンバーズや国会議員などは優先的に受付されるのが現状です。

活用する飛行機の大きさにもよりますが、最低でも2席~4席は臨時枠が設定されており、空港でのキャンセル待ちを行なう場合、この席が順番に振り分けられているようです。
ちなみに 空港でのキャンセル待ちしている人数はTELでは教えてくれません。

朝一の便などだと、早めに行くことでの計算も可能になりますが、どれだけの人気路線なのか? などにより確率などは存在しないでしょう
ちなみに0:00を過ぎて深夜になると予約発券されなかった空席が出る可能性があるのであきらめずに頑張ってみては??
    • good
    • 0

キャンセル待ちには期限があります。

その日まではキャンセル待ち可です。

空港の窓口で優先的に席を確保できるのは、上級会員のみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!