プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月の中旬から、学校で3キロマラソンがあります。
厳しくチェックされ、毎週走らされます。

私はもともと体力がまったくないのでこれでは、まずいと思うので3キロを、『まぁ、しんどいけどいけちゃった』
くらいまでにはしておきたいです。
現在100メートル走でバテます。左腹が痛みます。
あと2ヶ月で、できることはしておきたいです。
最初は、家の周りを毎日少しずつ走るのがいいかな?と思ったのですが帰宅してからは、暗いしあまり安心な場所でないので無理かな?と思ってます。ここで調べて水泳もいいなと思いましたが無理かな?と;
そこで、以前購入したビリーズブートキャンプで、体力をつけていこうと思っています。(それしか思いつきません;;

9月の上旬にビリーズブートキャンプを体力作りのため一応一週間続けて3キロ痩せてから、それっきりです。

3キロのマラソンのためにビリーズブートキャンプをするのは、効果的でしょうか?やっぱりあれは筋肉をつけるためなのであまり意味はないでしょうか?
違うトレーニング方法はありますか?
是非、教えてほしいです。

ちなみに、高校生・女・155センチ・40キロです。

A 回答 (3件)

3kmマラソンであれば、ビリーズブートキャンプも水泳も100m走も効果ないです

使う筋肉が違います

3kmで高校生で残り期間2ヶ月あるのであれば、最初1kmを週に4~5回のペースで1ヶ月やって、残り期間を週に4~5回のペースで2km走れば、ご希望以上の結果を出せると思います
ゆっくりでもいいから必ず完走する事を徹底してね

問題は練習時間と場所ですよね?
高校生であれば学校で走れない?
6~7分/kmのペースであれば準備含めて10分あればやれると思うので、朝ちょっと早く家を出て学校で走るのが一番いいと思います
    • 0
この回答へのお礼

具体的に本当に有難うございます。
運動って奥が深いですね。

ご希望以上の結果ときいて頑張って走るのもいいなぁ、と思いましたb

学校は陸上部が占有してますが、公園とかいろいろ探してみます。
本当に有難うございます。

頑張ります。

100mを疾走するのには筋力が必要ですが、3キロ走は筋力よりも持久力が必要です。

両者はまったく違います。実際に3キロ走るのがいちばん確かですが、ビリーズブートキャンプでも3キロ走るだけの時間(15分くらいでしょうか)+αを休まずに続ければ(持久させれば)多少は効果があるかも。でも、ビリーズブートキャンプと3キロ走では運動モードが違うと思いますので、大きな効果は期待しないことです。縄跳びを休まずに30分続けられるようになれば、それなりの効果はあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
やはりビリーとは運動モードは違うんですね。
下記にも書きましたが、縄跳びから頑張ってみようと思いますb

回答本当に有難うございます!
憂鬱ですが頑張りたいと思います。

最初は100mくらいでバテていても、毎日少しずつ走る距離を伸ばしていくと体の方で慣れてきます。

最初の1週間で体は筋肉痛で歩くのも痛くなるかもしれませんが、ここを我慢できるかどうかです。
走る距離は人によってスピードが違いますので、今日は3分走る。明日は4分というように少しずつ時間を延ばしたほうが良いでしょう。
安全に走ることができる場所を選んで、お父さんかお母さんに車で3キロを計ってもらって、付近の目印を覚えておきます。
最初はほんの少ししか走ることができなくても、練習によって距離が伸びてくれば楽しみになってきます。
ビリーは、やらないよりは良いかもしれませんが使う筋肉が違うし、少しでも走った方が良いでしょう。
走るための筋力と心肺能力を高めるためには縄跳びも有効です。
これだと雨の日でも室内でも出来そうだし、3分間も飛び続けるには体力がないとできません。
ぜひ、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答本当に有難うございます。
両親は仕事なので、とりあえず家の前で縄跳びでも始めてみようと思います。縄跳びもこれまた苦手ですが(笑
憂鬱ですが、頑張ります!
ありがとうございました。