アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問ですいません。
どなたか教えてください。
今日白米2合、玄米1合の割合で普通にご飯を炊いたら
玄米が硬いんです~!!
どうすればおいしく玄米を炊く事ができますか?

A 回答 (3件)

玄米を研ぐときに、玄米の表面を両手の平でやさしくこすりあわせるようにして研ぎます。

こうすると、表面に傷が付き、水分が内部に浸みやすくなります。
うちではそうして水に一時間くらい漬けておいて、普通に炊きます。
参考になれば、幸いです。
    • 0

理想は圧力釜で炊くことでふっくらおいしい玄米が炊けますがこれは玄米のみの場合です。

白米を混ぜると白米がべちゃべちゃになります。

玄米は普通の炊飯器で混ぜて炊く場合は、玄米を少なくとも一晩は水に浸けないと硬いままだと思いますよ。玄米だけ先に水に浸けておいてから後から洗った白米を足して炊くのが良いと思います。水量も玄米の場合は多めにする必要があります。米の1.3倍が良いとされています。ですから計算した分の水量をあらかじめ入れて玄米を浸けておくとあとは白米を足すだけで簡単です。

面倒くさい!という場合は「発芽玄米」を使うと、そのままふっくら炊けて美味しいです。
発芽玄米とは、玄米の芽をほんの少しだけ出させたもので、発芽していない玄米よりも滋養に富んでいて、おいしいそうです。実際とても甘い味だと思いますが、ちょっと高価です。
    • 0

これに関する過去の質問と答えを見てください。

gooだったらrunrunranranさんの質問の囲みの2行上、質問検索の2番目の空欄に「玄米」と打ってクリックしてください。ヒントになるものが見つかると思います。ok.webの場合も同じような欄があるはずです。
    • 0