プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

155cm 53kg 体脂肪30% ウエスト69cm 女性です。

万年ダイエッターで、今まで食事制限系のダイエットばかりしていたせいか、基礎代謝が低く
やせにくい体質になってしまったようです。寝る時間も早く(22時半頃)、近頃活動量が低くなっていると感じます。

基礎代謝をあげようとビリーズブートキャンプを7月20日から初め、最初の2ヶ月はほぼ毎日。
10月ころからは週に4~6回のペースでやっていますが、体脂肪率・体重・サイズ共に
変化がありません。(52kg~53kg、28%~30%の間をうろうろしています)

今週から夜ご飯を軽くして夜の分を朝昼にわける感じにしていますが、やはり変化は出ていません。
私は基本的に人より食べる量が少なく、カロリーも量も少なめです。(1日におよそ1100~1400kcal)

そこで質問なのですが、「お腹がすく」というのはエネルギーの消費と関係はありますか?

全体的に摂取しているカロリーは少ないと思うのですが、食事の時間になってもお腹が空きません。
朝起きたときも空腹感はほとんどなく、2時間くらいすると空いてきます。
これは食べたものを消費しきれていないということなのでしょうか???
お腹が空かない=食べすぎなのだとしたら、もっと食べる量を減らさないといけないので・・・・。
ちなみに食事は抜かずに3食食べています。

たとえば今日のお昼は、ご飯100g+カレー、大根・人参・キュウリ・おくら・エビのサラダ100gくらい、柿(もらい物)。
夜は、リエータ(置き換えスープで1食170kcal程度)+きのことキュウリのお浸し、豆腐でした。

ほかの日は、白菜や水菜、きのこ類・肉・魚介類・うどんなど10種類程度の食材を煮込んだもの(うどんは半玉程度)や、
普通のおかずだけど量は1/2程度+きのこ類をゆでてノンオイルドレッシングをかけた
ものや豆腐を食べたり、冷凍のヘルシー弁当(360Kcal程度)を食べたりしています。

カロリー控えめなうえに量も減らしたら、栄養・カロリーが不足しすぎてしまうのではと
不安ですが空腹感がないのは食べすぎ(消費できていない)のだとすると減らさないといけないのでしょうか?

食事はこのままでビリーをしっかり続けていけば大丈夫なのでしょうか?どうしていけばよいのかわからず困っています。

A 回答 (5件)

目標体重にもよりますが、目標体重×25~30=推奨摂取カロリーとなります。


つまり、あなたの場合は、体重から計算すると、標準的なカロリー摂取をされていると思われますよ。
量は少ないのかもしれませんが、高カロリーなカレー(カレーのルーのレシピはご存知でしょうか?脂と小麦粉がほとんどです)や、半玉とは言えども炭水化物であるうどんをメインとしているなど、ドレッシングの件や、肉と魚介類を一緒に摂ることも含めて、総合的なカロリーだけではなくバランスも考慮した方がいいでしょう。

参考URL:http://muuum.com/calorie/1010.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カロリーを普通に摂っていたというのは、衝撃でした。
基礎代謝より減らしてはいけないとよく言われているので、あまり減らしすぎては駄目なのだと思っていました。
普通の人でしたら1日1800kcalはとっているでしょうから、この程度まで減らすのが限界だと思っていました。
確かに基礎代謝+300~400kcal摂っていたら、活動分でプラスマイナス0になるくらいですね・・・。

魚介類と肉を食べるのは多品目を・・・ということで、量的には合わせて30~40g程度です。鍋の感覚でほとんどが野菜ときのこ、魚介類や肉少々、うどんという感じです。人が見たら、こんな具が多いうどんは見たことがないと言います。
うどん半玉というのは多いのでしょうか?炭水化物をもう少し減らした方が良いのでしょうか?

ちなみにお昼のカレーは、主人が前日作ったもので、夜に食べる分を朝と昼に半分ずつくらいに分けたという感じです。確かにルーは高カロリーですね。脂肪分も多いかもしれません。
もう少し食事を見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 07:03

カレーのルーについては、脂肪分が多いかも、どころじゃありません。

ルーを一度作ってみてください。マヨネーズ並みの衝撃を受ける脂の量ですよ。また、脂の種類に関しても、自分で作ればオリーブオイルやグレープシードオイルにバターの風味を…なんて加減して、良質な脂肪分を摂取できますが、市販のものや、お店のものは、ラードで作っています。ラードはたった10gで94kcal 製品にもよりますが、カレールーの中の2割弱は油脂分、つまりラードです。ご主人が作られたのなら市販のルーを使ったのでは?ダイエットには不向きと言えそうです。

万年ダイエッターと言いますが、体調は大丈夫ですか?ご自分の体調や体質に合ってないから減量できないのかもしれません。品目数を増やすのは主食である炭水化物がその分減るから効果的なのであって、やはりどこまでいってもバランスです。
今一度、勉強しなおすべき時期なのかもしれません。市販品の便利な調味料も、ご自分で作ることでカロリーコントロールは楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーが脂肪が多いことはわかっていましたが、自分で作っているわけではないのでどれほどのものか正確にはわかっていませんでした。マヨネーズ並とは、恐ろしい……。

体調の心配までしていただいてありがとうございます。元気溌剌とは言えません。人並みに食べれば太る、食べなくても減らない…という状態になってしまっています。

Diet7というカロリー計算ソフトを購入してカロリー計算をしてみたところ、食べた量はやはり1200~1400Kcalのようですが、「脂肪が多い」「たんぱく質が足りない」との判断でした。自分が思っている食品のイメージと実際は違うようですね。このソフトのページはダイエットの栄養について詳しく載っていましたのでじっくり読んでみます。
今日は図書館に行くのでカロリーコントロール系の本を借りて来ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 09:44

 ANo.3さんも書いておられますが、カレーは高カロリー食品の代表格のひとつです。

食べてはいけないわけではありませんが、そのことの認識が必要です。摂取カロリーが1日におよそ1,100~1,400kcalとおっしゃっていますが、ひょっとしたらもう少し多い可能性があります。高カロリー食品と低カロリー食品を見分ける目が必要でしょうね。そして食事メニューは低カロリー品にし、かつビタミンやミネラルが豊富なものにすることです。

 それと消化を助けるためには、もう少し運動を取り入れるべきでしょうね。まずはしっかり歩くことです。歩くことによって内臓の機能を高め、活性化し、消化をよくします。そしてカロリー消費も促進しなければなりません。
 私の場合の食事量の配分は、朝:4、昼:3、夜:3で、夕食は午後7時には食べ終わっています。ですから、寝るとき(午後11時)には完全に腹ペコ状態でして、家内に明日の朝食のことを聞くことがよくあり、笑われています。

ダイエット&有酸素運動で体重14キロ減を維持している60歳のオジサンより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットに関する認識が間違っていたようです。カロリーを低いものだけ食べればよいというわけでもなく、バランスをもっと重視しないと駄目ですね。

それにしても14kg減はすばらしいですね。私ももう少し栄養のことなど勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 09:35

朝おなかがすいていないのは、夜食べすぎということが多いですが…



心配するほど、食べなさ過ぎてはいないように思えます…
血糖値が下がりきらないから空腹感がないのでは?炭水化物も普通に取っているようですし、ノンオイルドレッシングってオイルはなくても糖分はたっぷりという物が多いです。(酢には結構多めの砂糖を入れないと、日本人の舌にはなじみませんから。)
それに、あなたの体重からすると、標準的に必要な摂取カロリーが約1300kcal~1600kcalで、少なめとまでは言えないかと…もう少し減らしても大丈夫そうです。

この回答への補足

私は結構控えめにとっているつもりでしたが、ダイエットするにはもう少し減らしてみてもいいのでしょうか??
空腹感を感じる程度にもう少し量を減らしてみたほうがいいですかね……?

補足日時:2007/11/21 22:40
    • good
    • 0

ビリー隊長の指示を受けているのでしたら、通常のカロリー摂取でも十分大丈夫ですよ。



いけますよ。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもさすがに4ヶ月も続けいて、目に見える変化が何もないのはガッカリなので何かほかに原因があるのではないかと思うのですが…

お礼日時:2007/11/21 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!