プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、他のカテゴリーでイーバンクから他行宛に翌営業日扱いの時間に振込みましたが明日のいつ頃に相手口座に入金されますか?という質問の回答に明日に相手の口座に振込まれるかどうかはわかりません。翌営業日扱いというのは、明日手続き(処理?)するという意味で明日相手の口座に入金するという意味ではありません。だから相手口座への入金は明後日か明々後日になる事もあります。というような回答を頂いたのですが、他行宛に振込みして相手口座への入金に数日かかった事ありますか?(土日祝日を除く)
ちなみに今日イーバンクから出品者の沖縄銀行の口座に翌営業日扱いの時間にモバイルバンキングで振込みしました。

A 回答 (5件)

私の場合、10年以上前に一度だけ経験があります。

(4営業日くらいかかったかな?) 遅延の理由は分かりません。
また、いつぞやのシステム障害で振込が大幅に遅延した事例はありますが、それは稀な話です。
他の方からも回答されていますが、翌日中に相手方に振り込まれるのが普通です。
通常は心配する必要はないと思いますが、振り込んだ事実の証明があれば万一の振込事故が発生したときに備えられますので、必ず控えはとっておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 07:36

「ちなみに今日イーバンクから出品者の沖縄銀行の口座に翌営業日扱いの時間にモバイルバンキングで振込みしました」



新生銀行やイーバンクなどのネット銀行から、銀行の営業時間終了後、例えば19時に他行宛に振込手続きをしますと、翌銀行営業日の8:30から9:30くらいに他行の口座に入金する模様です。相手がどの銀行でも大差はないようです。

企業の入出金業務を扱った経験ですが「振り込んだ筈の資金が宙に浮いて相手口座に届かない」ということは、10万件単位の入出金の中でも発生した記憶がありません。日本の銀行間決済システムの精度は、限りなく100%に近いと考えて良いでしょう。数年前に、みずほ銀行が発足した当初に「振り込んだお金が宙に浮く」決済トラブルがありました。そういうのは例外中の例外です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 07:37

入金が翌営業日の午後にずれ込むことはあっても、翌々営業日以降になることは深刻なシステム障害でも起きない限りありません。


ここは(私を含め)素人の集まりです。
回答内容の真否については、ご自身で判断してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 07:34

基本的にというか一般的に、当日扱いは当日中に、翌営業日扱いは


翌営業日以降に、振込入金の処理がなされます。

11/21の振込締切以降の手続きならば、近々の翌営業日は11/22ですが、
その日の何時に相手口座に振込入金処理がされるのかは、相手銀行の
都合次第です。

一般的には、営業時間直前あたりか、振込データが多い場合は午前中に
ずれ込む場合も有り得ますので、『必ず何時頃』とは言えません。

『イーバンク口座から沖縄銀行への振込』とのことですが、相手名義が
きちんと自動表示されましたよね? ですから、振込エラーの心配は
無いですし、イーバンクからの振込は電信扱いのみです。

なので今回振込は、明日11/22の午前中までに相手口座に入金される
だろう・・・が妥当なアドバイスとなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 07:32

平日午後3時までに振り込み完了すれば即相手の口座に入金されます。


午後3時以降の振込みは翌日午前中に入金されます。
金曜日午後3時以降の振込みは翌週月曜日午前となります。
振り込み手続きをするといつ入金されるか表示されると思いますが。
>ちなみに今日イーバンクから出品者の沖縄銀行の口座に翌営業日扱いの時間~
本日午後3時を過ぎてからの振込み手続きですね。
明日午前中に入金されると思います。
いつ頃かは込み具合、処理能力により午前8時頃から~お昼近くになる場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!