アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の中旬の平日に2泊3日で沖縄へ行きます。2回目の訪問ですが、今回は戦争跡地巡りがメインでひめゆりの塔、平和祈念公園、旧海軍司令部壕を必ず行こうと思っています。
時間があれば、汪泉洞、空港に戻る前に瀬長島も行きたいなと思っています。
プランとしては…

1日目 最終便の到着なので、おもろまちのホテルに
直行
2日目 DFSでレンタカーを借りて10時には出発

ひめゆりの塔(資料館含む)

平和祈念公園(資料館含む)

汪泉洞(たぶん無理でしょうが)

那覇新港付近のホテルへ

3日目 10時ホテル出発

旧海軍司令部壕

瀬長島

15時過ぎ迄に空港営業所にレンタカー返却

と、考えています。
で、お伺いしたいのはこのプランの移動時間なのですが、実際どのくらいかかるものなのでしょうか??
1度あの那覇の渋滞を経験しているので、ガイドブックなどに載っている所要時間がどうしても信じられません(T_T)
あと、ひめゆり方面なんですがルート検索などで検索すると、おもろまち出発だとだいたい赤嶺の方に出て南下していくルートが出るのですが、地図で見るとなんとなく首里の方から南下した方が早いのかな?という気もしますが(那覇中心の大渋滞も避けられそうな気もして)どうなんでしょうか??
ちなみに、広島や長崎の経験からいって資料館などでは平気で2時間とかかけてしまう性格なので、一応ひめゆり、平和祈念の所要時間は合わせて5時間位見ています(・・;)資料館の見学は外したくないです。
旧海軍司令部壕見学の所要時間はどれくらいかかりますか?行くのにもやはり、中心部の渋滞を抜けるのに1時間位は見ておいた方が良いんでしょうか?
那覇中心部以外の道路も渋滞してるものですか??

何だかまとまりのない質問になってしまって申し訳ありません。また、こうした方が良いというのがあれば教えてくだされば幸いです。
長くなってしまいましたが、よろしくお願いします(>_<)!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

まず移動ですが、平日10時であれば、交通量は多くても動かないという
事は事故や工事でもない限り心配ないと思います。首里からと言うと
R330で南下ですよね? 私の経験だと R58より、R330は途中
ひめゆり通りを通過しますよね、ここら辺りがバスは多いし、道はR58より
狭く、駐車している車も多く、動かない印象があります。

平日の10時以降であれば R58からR331で一気に南下の方が早いかなと。
那覇の歓楽街の辺りは信号も多いので多少は混むと思いますが、
ここを抜けるのに1時間はかからないはずです。おもろまちからなら
10分~20分で抜けると思いますよ。

最終日も那覇新港付近のホテルということは天久辺りから出発
ですよね? これも多少混んでも30分以内に目的地に到着と思います。
中心部以外の渋滞は やはり那覇中心部に近い所の交通量は多く、
道幅が狭い県道などはそれなりだと思いますが、平日、10時という
時間を考えると そんなに心配する事はないと思います。

旧海軍司令部壕はまだ行った事がないので所要時間は、わかりません。
一番時間がかかるのは、平和祈念公園でしょう。
ここの資料館で私は3時間いましたが足りないくらいでした。
読んだり、映像が見れたりするのできりがありませんでした。
体験を話して下さっている方の映像がいくつかのブースに分かれて
見ることが出来ます。全部見たいぐらいでしたが疲れもあり3時間が
限界でした。

ひめゆりは、平和祈念資料館の資料の多さ、インパクトが強く
どれぐらいいたのかあまり憶えていないのですが、かなりショッキング
な映像や資料があった記憶がありますが、こちらは学生の団体が多く、
あまりゆっくりできなかった印象があります。

お天気も良く、スイスイで移動できる事を祈ります!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
では、やはり素直にナビ通りに行くことにしてみます!!
大変詳しく教えて頂いてありがとうございます(^^)
しかし、一番驚いたのが平和祈念公園の資料館が3時間
では足りないと…!!
自分もかなりじっくり派なので、平和祈念の方だけで
多く見積もって3時間でしたが、再訪が必要になるかも・・・。
とてもじゃないけど汪泉洞どころではなさそうだ(・・;)
こちらも大変為になる情報でした(;^^)
これでやっと、移動時間の見当がつきそうです。そこまで
構えなくても大丈夫そうですね。ただ、油断せずに予定よ
りも早く出れそうなら出て余裕を持って行動してまいります。
本当にありがとうございました(^-^)!!

那覇市内は混みますが↓の方が答えてるように朝の10時なら問題ないと思いますよ。

DFS~ひめゆりの塔(1時間ほどでしょうか)
ひめゆりの塔~平和記念公園~玉泉洞の道路は一本道ですが混みません。各15分くらいでは着くかと。
玉泉洞~新港(夕方だと最低1時間半はかかるかと・・)
新港~海軍壕(かんぽの宿に泊まると仮定して・・30~40分かな・・)
海軍壕~瀬長島は15~20分。家が海軍壕近くで夏場はよく瀬長島に行ってましたのでこれだけは自信あります。海軍壕から瀬長島へは宇栄原団地を通り抜けて行くほうが早いかと・・

ひめゆり・平和記念・玉泉洞・海軍壕の見学時間・・小さい頃で覚えてないので他の方にお任せします(汗)

午前7:30~9時、夕方4~7、8時までは那覇市内は混みます(雨が降ればなおさらひどい)。年末の12月中旬ということで工事等が増える可能性も。

DFS~ひめゆりの塔
玉泉洞~新港

↑の二つの移動では30分くらいは余裕をもって動くのが無難かもしれませんね。
あくまで私の参考意見ですので・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにかんぽの宿で考えていました!
司令部壕から瀬長島は結構近いんですね!!
地図では近いけど、実際はもっとかかっちゃうのかな?
と、諦めなきゃならないかもとも思ってもいましたが
地元の方の心強い情報を頂いてやっぱり寄ってくること
に決めました(^^)
さすがに、戦争跡地だけだと暗い気持ちになりそうだな
~と、実は最後にちょっとした癒しが欲しかったんです
(;^^)
なので、安心して旅の締めくくりに大好きな飛行機を
間近で眺めてくるとします。
駆け足のスケジュールですが、おかげで有意義な旅に
なりそうです。ありがとうございました(^0^)