プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞書で調べたけど、一つの疑惑が生まれました。

辞書によると、

じゅう ぢゆう 【中】
(1)期間を表す語に付いて、その間ずっと、その期間の初めから終わりまでなどの意を表す。
「一年―」「一日―」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちゅう 1 【中】
(イ)その範囲内であること、また、その範囲全部であることを表す。
「今週―」「来月―」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

同じ「期間」を表すのに、何処か違いますか。

ここで聴解テストでぶつかった例文を出しますけど

例1.
女性: それ、今日中にしなければならないの。
男性: いいえ、そういうわけでもないんですけど。

例2.
女:ええと、あさっての午後は授業があるんですが。
男:じゃ、午前中にしようか。

ここの「今日中」と「午前中」それぞれはどの「中」でしょうか。
また、自分勝手な考えですけど、「中」の後に「に」の有無によって、意味は変わるのでしょうか。例えば:「今日中」と「今日中に」。

A 回答 (4件)

「~中」の読みは「じゅう」「ちゅう」に分かれます。

意味は継続と期限の2つに分けてみると解りやすいと思います。「世界中」のように場所を表すのもありますが、ここでは時を表す継続と期限に絞って整理してみましょう。
「じゅう」と読むもの
  継続:一年中、一日中、一晩中、
  期限:今日中、明日中(あすじゅう)
「ちゅう」と読むもの
  継続:勤務中、会議中、留守中、就寝中
  期限:今日中(こんにちちゅう)
このように見ていくと一般的傾向として漢語系の語には「ちゅう」と発音し、和語系であれば「じゅう」と発音するのではないでしょうか。
しかし、「来月中」などは2通りの発音があります。
  ・来月中(ちゅう)には完成します。(期限)
  ・来月(じゅう)公演しています。(継続)
ご質問の「今日中」は「きょうじゅう」「こんにちちゅう」ともに
期限と考えられます。
  ・今日中に仕上げます。
継続の意味を表すには ・きょう一日中開かれています。 のような
言い方になると思います。
「午前中」は
  「午前中、診察します」は継続か期限なのかとなれば複雑になりますね。前後の文脈によります。
    • good
    • 6

勝手な思いつきですけど、ご質問にあるように「じゅう」は「ずっと、全部」の意味で、「ちゅう」にもその意味はありますけどその他に「その中のある範囲、一点」の意味をも持つような気がします。



「町中(まちじゅう)に知れ渡る」(広く)
「世界中(せかいじゅう)で君が一番好き」(世界全部)

「午前中(ごぜんちゅう)なら空いてるよ」(午前中のどこかで会う)
「天才中(てんさいちゅう)の天才だ」(ある人をさす)

のように。

「空中に暗雲が立ちこめる」(一面に)
「空中を散歩する」(自分のいける範囲)
だと、前者は「そらじゅう」、後者は「くうちゅう」になるような気がします。
    • good
    • 2

自分で使い分けている事例を考えると、「中」に使い分けの意味があるわけではなく、


先に来る名詞によって、「~ちゅう」か「~じゅう」かの
使い分けをしていると思います。
「に」を伴う事で、スポットの時間限定(on)して
期限を言い表すことになると思います。

今日ちゅう×、今日じゅう○
・「今日じゅうに」仕上げて下さい。・・・期限
・「今日じゅう」ならいつでも可能です。・・・期間
午前ちゅう○、午前じゅう×
・「午前ちゅうに」は終了出来る。・・・期限
・「午前ちゅう」は開催している。・・・期間

他にも、
今(来)週ちゅう○、今(来)週じゅう×
・「来週ちゅうに」提出します。・・・期限
・「来週ちゅう」は来て下さい。・・・期間
今(来)月じゅう○、今月ちゅう○
・「今月ちゅう(じゅう)に」開始します。・・・期限
・「今月ちゅう(じゅう)」は営業しています。・・・期間
今(来)年じゅう○、今(来)年ちゅう×
・「今年じゅうに」もって行きます。・・・期限
・「今年じゅう」は営業して居ます。・・・期間

ですが、期日を特定していない通しの時間名詞を使う場合は、
期日を特定できません。
一日ちゅう×、一日じゅう○
・「一日じゅう」仕上げ作業をしています。・・・期間
・「一日じゅう」寝ていました。・・・期間
一年じゅう○、一年ちゅう×
・「一年じゅう」開催しています。・・・期間
・「一年じゅう」来る事はない。・・・期間

思いついたことだけで考えたので、思いつかないことがあるかもしれず、
間違っているかもしれません。
    • good
    • 3

「慣用的に使い分けている」としか言いようがないと思うのですが、規則性があるのでしょうかね。


興味深い課題です。
他の方がどのように回答されるのか、ぜひ拝見したいと思っております。

今日中は「きょうじゅう」、
午前中は「ごぜんちゅう」で、
きょうちゅう、ごぜんじゅう、とは言いません。
「に」の有無にも関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A