プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は26歳のフリーターです。
義肢装具士の資格を取りたいと思っていますが、3年間の専門学校に通う余裕はありません。
技能試験に合格した上で、1年以上養成所などでの修行をしたうえで受験資格がもらえると聞いたのですが、読んだ本によると、現時点では1~2年コースの養成所はない、とのコトでした。
2005年の本にそうあったのですが、現在はどうなのでしょうか?また、今後そのような学校が出来る見込みはあるのでしょうか?
加えて、資格を取らずに工房などで働いた場合の収入等の状況も教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

3年間以上の義肢装具士の養成校は増えました。

(2010現在で9校)
しかし、技能試験1級合格者の為の1年コースの設立の動きはありません。
義肢装具士の養成校を設立するためには、機械類に大きな投資が要りますし、広い面積も必要になります。民間の専門学校にとって、1年間だけの課程を作ることには、あまり魅力はないそうです。現在の日本の状況では、政府が作ることも見込めません。さらに看護士や理学療法士などの業界は4年制の教育に移行していく意思が強く、厚生労働省にもその意向を出しているようです。義肢装具士の業界も、同じコメディカルの立場から、追随して行こうとするでしょうから、今後、1年間の養成校の設立される可能性は低いと思います。資格をとらず義肢装具士の会社に働いた場合は、製作のみの業務となり、患者さまや障害者の方々と直接会って仕事をすることは出来ません。まだお若いので、出来るだけ早く義肢装具士の専門学校に進学することをオススメします。日本学生支援機構の奨学金や教育ローンの相談には、民間の専門学校であれば詳しく相談に載ってくれるそうですよ。
    • good
    • 1

義肢装具士はほかの医療形の資格に比べて職人性の強い職種です。


なので、長い眼をみれば、なるべくはやく働いたほうが手に職をつける意味で有利だと思います。
    • good
    • 5

義肢装具士の年収などまとめたサイトみたいです。


参考にしてください。

参考URL:http://www.hit.ac.jp/~gisisougu/index.html
    • good
    • 1

義肢装具士の初任給についてまとめたサイトを確認してください。


そこでは全国平均で23万くらいです。基本給は17万くらいです。そこに義肢装具士の資格手当などが追加され、最終的に23万くらいになっているようです。したがって技能士の場合は基本給17万位に技能士の資格手当2万くらいが追加され19万くらいになるもと推察できます。ただし、手取りはではないので気を付けてください。
    • good
    • 1

義肢装具士法には、1~2年の養成所でもOKとされていますが、2007年現在でもまだそのような養成所はありません。



現在は、大学2校、国立1校と私立6校の合計9校のみです。
ただし、少しづつ養成所は増えているので今後には期待できるのかもしれません。
ただ、義肢装具士の多くは、製作所で働きます。それらのパイを考えると、現状はまだ資格保有者が少なく、需要はありますが、今後は未知数ですね。

参考URL:http://www.prosthetist-orthotist.com/000308.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度、製作所で働けるかどうか動いてみて、また様子を伺っていこうと思います。

お礼日時:2007/11/27 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!