プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラの初心者です。
西側の壁にツルバラを植木鉢で育てたいのですが、夏は午後から日没まで強烈な西日にさらされ、冬は北風がものすごく強いのですが、こんな環境でも育つバラは有りますでしょうか?もし有りましたらそのバラの名前を教えてください。できることでしたら、棘は少ないほうがいいのですが・・
 住所は埼玉県の熊谷市近辺なので、夏は猛暑日が続きます。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

かなり過酷な環境ですね。

多くのツルバラは強健で生育が旺盛ですので、管理さえしっかりしてあげれば育ちます。

まず、植え方ですが、本来は地植えが最も望ましいのですが、それが適わないのなら大きなコンテナに植えてあげてください。
鉢ですと、大きく育ったとき、根詰まりを起こしますし植え替えが発生します。
ですので、深さ60cm以上の大きなコンテナを用意する事をお勧めします。
また、夏は雨の日以外、午前9時前にはたっぷりと水をあげてください。地植え出来ない場合、多くの失敗はこの水遣りに尽きます。
弱流水で長時間たっぷりあげる事です。
冬の北風はそれほど気にする必要は無いと思いますが、花芽まで飛ぶような強風に毎日晒されるようであれば、その期間は風除け用に園芸用ネットを張って強風から防いであげます。

最初に申し上げたとおり、ツルバラは強いです。棘の少ないものをお望みであれば、ツルアイスバーグ、サマースノー、モッコウバラ(以上白系)、キモッコウバラ(黄色)、春霞(ピンク)は初心者にお勧めできますね。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳有りません。
丁寧な回答ありがとうございます。バラは無理かと諦めかけていたので、すごくうれしいです。
アイスバーグやサマースノーは大好きなバラなので、咲いている姿を想像するだけで、ワクワクします。

質問よろしいですか?深さ60センチ以上のコンテナでしたら、植え替えしなくてもいいのでしょうか?その場合コンテナの土は、園芸店で売っている花用の土より、水はけや通気性のよい土にするべきですか?もし、そうでしたら、どんな土をブレンドしたら水はけがよくなるのでしょうか?