プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと前からwindowsからMacに買い換えたいと
考えていましたが、どうも決心が付きません。
どうしたらよいか教えていただけませんか?
また、買い換えた方がいましたら、ご感想をお聞かせ下さい。

(1)費用について
現在iBookの一番安いものを検討しています。
あといろいろとMac用ソフトが販売されていますが、
すべて込みで、いくらくらいかかりますか?
使用用途は、文書作成(ワード、エクセル、パワーポイント)
インターネットくらい。
(マックのメールアカウントを使用するのにも、
 費用がかかることを最近知って驚きました!)

(2)WindowsからMacに買い換えて良かった点

(3)WindowsからMacに買い換えて失敗した点、後悔している点
 (個人的には、周りの周辺機器が対応しているか、否かすごく不安です。)
 (Mac用フリーソフト、ってかなり少ないのでしょうか?)

A 回答 (5件)

>マックのメールアカウントを使用するのにも、費用がかかることを最近知って驚きました!

若干の誤解があるようです。
xx@mac.comはAppleが提供する.Macと言うウェブサービスの一部機能です。
言換えればプロバイダーのメールアカウントのようなものです。
Windowsだからと言ってプロバイダー料金が無料にはなりませんよね。
他には10GBのオンラインストレージがありますからHPやブログも作れます。
違う場所にあるパソコンの設定を同期させたり、オンラインストレージに保存してあるデータを共有したりと云った事も出来ます。
最近は少なくなりましたが、市販のソフトの無料提供だとか優待販売なんて言うサービスもあります。(但し英語版が多かった)
確かに全て無料のサービスでやろうと思えば出来ますので、高いと感じるのなら使わなければ良いだけの話です。
勿論色々あるフリーメールはWindowsでなくともMacでちゃんと使えます。

現在MacとOfficeを同時購入すると割引になるキャンペーンをやっています。
ただ、同様の質問の時に必ず出る回答で「Windowsとの互換性は不完全」と言うものです。
自分だけで使う分には良いのですが、仕事で使うとなる注意が必要です。

フリーソフトに関して言えばWindowsの様に同じような機能のソフトが選ぶのに困ると言うほどはありませんが、一般的な用途なら殆ど揃っています。
日本語に拘らなければ更に選択肢は広がります。
ただ、漠然とフリーソフトと言われてもどんな機能を持ったソフトが必要なのかが分からなければ何とも言えません。
言換えればWindowsのようにアングラツールは豊富ではありません。

周辺機器も余程の事がない限り困る事は無いでしょう。
私もこれまでプリンター数台、スキャナー数台、複合機数台、外付けHDDやDVDドライブ、ルーター、プロバイダーから提供されるモデム等様々な物を使って来ましたがどれもちゃんと動作しています。(※流石に動作条件がWindowsXPのみ等と書かれているようなものには手を出した事はありませんが。)

一気に切り替えでなく徐々に慣れていけば良いのでは無いでしょうか。
また、現在発売されているMacはWindowsXPやVistaもインストール出来ますから、いざとなればWindowsPCとして使う事も出来ます。
因にMacOSはApple製のパソコンのみにインストール可能と云う利用規約がありますから自作と云う文化はありません。

以前からMacが気になっていたと云う事ですが、取敢ず一度でも購入して使ってみないとずっと気になったままかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信送れまして、すみません。

丁寧な回答、有難う御座いました。
ご指摘いただいたように、気になったままでは、
何も始まらないですよね。
ボーナスも入った事なんで、早速購入しようと思います。
(office + Vistaも購入しようと考えています。)

> (マックのメールアカウントを使用するのにも、

>  費用がかかることを最近知って驚きました!)

Yahoo!が無料メールアカウントを提供して成功したので、それにならおう、と考えたのが、MicrosoftのMSN。
無料メールアカウントがあたりまえになったので、有料でインターネットを使ったサービスをユーザに親身になって提供しよう、と考えたのが、Appleの.Mac(「ドットマック」と発音)。

> 使用用途は、文書作成(ワード、エクセル、パワーポイント)

たとえてみれば、車を野菜の配達に使うのがメイン、ということです。フォルクスワーゲンのNewビートル(AppleのMacBook)がかわいいので、乗ってみたいけど、いったいそれで、どうやって野菜の配達をすんねん、という話になろうかと。軽のワンボックス(Windows PC)は、乗ってて楽しくないかも知れませんが、荷物はたくさん入るし、出し入れも楽で、細い道もどんどん進んでいけるという、野菜の配達(MS Officeを使った仕事)にはぴったりの車です。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして、すみません。
また、ご回答、有難う御座いました。

yahooメールと.Macのサービスの違いは
知りませんでした。教えていただきありがとう御座います。

>フォルクスワーゲンのNewビートル(AppleのMacBook)がかわいいので、
>乗ってみたいけど、いったいそれで、どうやって野菜の配達をすんねん、
>という話になろうかと
確かに、一部当てはまりますが、MACのOSとはどういうものか、
という事が私の一番の関心でした。
会社ではWINやLinuxを使用しているので、
自宅でMACのOSについても勉強しようかな、と思っています。

2 Mac、というかOSXはwinと比べて起動が早いです。

常に電源を入れて20秒以内に使えます。他はウイルス対策が全く必要ないこと、セキュリティ対策は全く行っていませんがウイルスに感染したことは一度もありません。
3 ソフトは十中八九代替品があります。不安ならここでそのwindowsフリーウェアの固有名詞を提示してOSXに同種フリーウェアがあるか聞けば同種のソフトは教えてもらえます。買う前に乗り換え先が分かっていれば安心です。
反面、周辺機器はドライバがなくて完全動作しないということは少ないですが、Macではこの機能が使えないという制約事項が結構説明書に書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

また、ご回答、有難う御座いました。

ご指摘いただいたように、WINのフリーソフトが
OSXに同種のものがあるか尋ねてみます。
また、周辺機器の機能が限定される場合がある、ということも
知りませんでした。
(私の場合、基本的な機能しか使わないと思います。)
その点も自分で少し調べてみます。

iBookは既にないです。

現行のノート一番安いのはMacBookです。

値段はAppleStoreをみれば判ります。
Mac本体は何処で買っても差は少ないです。
量販店での差はポイントや無料保証といった程度です。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
その用途な必要なのは、
・本体(MacBook)(約14万)
・MS-Office for Mac(約5万)
だけです。
19万円くらいかな。

MS-Officeじゃなくて、iWork(約1万)もしくはフリーのOpenOffice.orgやNeoOffice使うならその分だけ安く出来ます。

MS-OfficeはWindows版と100%互換性がある訳ではありません。
他の代用ソフトからみれば、互換性高いけど、やはりそれぞれで固有の機能あったり、レイアウトがずれたりします。

> マックのメールアカウントを
.Macは有料だけど、プロバイダのやGmail等を使えばいいだけ。
○○@macってアドレスや.macでホームページ作り、バックアップ等のオンラインサービスが不要なら購入しなければいいです。

周辺機器は、メジャーなものなら基本機能は大抵は動きます。
一部機能というか付属ソフトがWindows版しか無い場合もあるけど。
マウス/デジメカ/プリンタ&スキャナ/外付けHDD/ルーターは基本的に使えます。
ルーターは設定する時にWindowsが必要な場合あるけど、設定済めばMacからも接続出来ます。
マウス、HDDやUSBメモリはMac対応となっていなくても使えます。メーカーのサポートは受け付けてくれないけど。

フリーソフトは総数ではWindowsにかないませんが、種類は揃っています。
Winodwsは同じようなのが多いだけです。
総数は少ないけど、しっかりと探せば使えるソフトはけっこう見つかります。
ゲーム等も日本語版にこだわらなければ、それなりにあります。

GyaOとかオンラインバンク、オンラインゲーム等どうしてもwindowsじゃ無いと使えないのもありますけど。

慣れの問題ですが、Macの方が扱いやすいですね。
操作系の統一度の高さ、文字の美しさ、様々な方法で自動化できる点等で。
量販店とかで手軽に相談したり、オンラインゲームとか動画見ようと思うとWindowsの方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信送れまして、すみません。

丁寧な回答、有難う御座いました。
Gyaoは見れないのですね。、、、知りませんでした。
あと、互換性も完全ではないという事も、知りませんでした。
両OS(MACとWIN)の知識も深めるためもに、
Vistaも購入しようと考えています。

自宅Win、仕事場Macです。

ほとんどの周辺機器は問題ないかと。
ただフリーソフトは期待できません。Windowsのように豊富ではありませんので、今気に入ってるフリーソフトと同じようなものは無いと思ったほうがいいくらいです。
私は気に入っているフリーウェアがあるのでMacに乗り換える気がありません。

Macのいいところといえば、Windowsのように弄りまくって動きがおかしくなるようなことが無いという事でしょうか。ただ理解して弄っている人にとっては自由度が低いと感じます。

難点といえば遊べないです。Windowsのようにゲーム系は豊富ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座いました。
私の場合、ゲームはしないので、
その点では問題ないか、と思っています。
そして、ご指摘いただいたように、
今、使用しているフリーソフトがMACでも
あるか調べ見ます。