アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうほんとに、タイトルどおりの質問です。これから、Nをはじめようと思ってる者です。
 まあ、車両やストラクチャ小物は何所のメーカーでも気に入った物を購入するとしても、パワーパックやレールは統一しておいた方がいいのかなと思ってます。
特に電動ポイントは複数のメーカーが混在しても動くものでしょうか?
 KATOとTomixの(レールやレイアウトシステム系)の違いはあるのかないのか、その辺のところも教えて下さい。

A 回答 (2件)

私はパワーパックもレールもKATOがお薦め出す。

パワーパックはどれもDC12V0.5Aが基本ですから使い易さ、かっこうをとれば、KATO。レールをいえばTOMIXはちゃちです。KATOはユニトラックですが、一段上をいく品物です。継ぎ目が違うので混在できません。KATOにはフレキシブルレールがありますし、直線、其々のカーブレールがあってユニトラックと繋げますのでおもしろいといえます。電動ポイントは殆どがAC17V0・3Aですから使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になります。

なんといっても、KATOですね。

じつはNゲージと言いつつも、KATOのレール幅はジャスト9mmに対して、Tomixは約9mm(計測すると、8.7mmだった。)です。レールのジョイントはKATOの方がはるかにいいです!車両のモータもKATOの方が馬力があるので上り坂もスイスイ上ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。