プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルのMOUS上級試験をめざしています。
働いているので勉強する時間はほとんどありませんが
ゆっくりでもいいので勉強して
いずれは上級試験に合格したいです。
もし資格をお持ちの方は
どのように、どれだけ勉強しましたか??
教えてほしいです。何かスクールにかよいましたか?
何でもいいので体験談をお聞かせください。

A 回答 (5件)

namikityouさんの質問への再度の回答なんですけど、難しい関数の話で、たぶん私がさっき答えたよりも、むしろ、「エクセルに備わっている関数をどこまで覚えるのか?とか」ていうご質問ですよね。

それなら、やっぱり全部は不必要ですよ。私前に少しプログラマーしてたんですけど、エクセルの関数全部使える人って、まずいないとおもいますよ。事務職一筋何十年とかなバリバリな人なら別かもしれませんけどね(笑)!
だから、テキストに出てきた関数でしょうね。
それから、namikityouさんが一般の勉強でこれまでしてきた関数を間違わないようにすることぐらいでしょう。だってエクセルに登録されている関数って尋常じゃないですよね!あそこから何個かってとこですよ。(←極端な話。)

あくまで私の体験からですけど、テキストやって、模擬CDやって、間違ったり不安な箇所を次は出来るように復習していけば合格ー!!!ですよ。
あとは、本番は寝ないように、リラックスですね。
また、質問あればどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 なんかわからない事だらけで・・・
でもがんばります。 そしていつか合格したいです。
難しい事はあまり考えないようにします・・・ハイ!!

お礼日時:2002/09/10 01:20

こんにちは!


私は「FOM」のテキストで十分だと思います。
2週間~1ヶ月くらいはすると思います。
働いていらっしゃったら大変だとは思いますが、毎日でなくてもコツコツしていけば大丈夫だと思います。

勉強方法は「テキストを一通りする」→「模擬試験を3回する」でなんとかなりました。

私としては「FOM」の方がお勧めです。
何故かというと、5問も模擬試験があるからです。
翔泳社も素晴らしいのですが、3問なので私は「FOM」にしました。

1~4問を3回づつ解いて、やり方を覚えたり復習します。
1度解いてから解説を見るとたいてい覚えられます。
5問目は試験前日にしました。
本番さながらに解きました。
それでも不安なところはまたテキストを見て勉強なさったら完璧だと思います。
そのやり方でたいていの方は受かると思います。

体験談であれば、あまり参考にならないかも知れませんが、かなり切羽詰まったのを知っていますので、よろしければ以下URLからどうぞ!

参考URL:http://www3.to/passinggrade
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです 参考にします がんばります

お礼日時:2002/09/12 21:39

namikityouさん、勉強熱心で頭が下がります!


合格した今思うと、思ったよりも簡単に感じたりしますが、その当時、試験直後は本当に出来なくて、自分だけ落ちたなぁ、という感じでしたよ。

さて、質問の、難しい関数ですが、たぶんHLOOKUP関数とかの事だと思いますが、やっぱり前回紹介したテキスト『翔泳社mous教科書Excel2000上級』(2480円。当時←ちなみに、2000上級は今はもしかして呼び名違うかもしれませんけど、このテキストシリーズがいいとですよ。)をしっかり、一通りある程度理解することが必要だと思うので、のってる関数はしたほうがいいですね。でも、関数にこだわりすぎて他がおろそかにならない様に、まんべんなくした方がいいですよ。

それでは、勉強がんばって下さいね!!
受験料もばかにならないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい がんばります 関数は細かいですよね・・・
たくさんあるし! でもどーーしてもほしい資格なので
がんばりたいです。

お礼日時:2002/09/10 01:22

No.1 翔泳社MOUS教科書Excel上級


http://education.shoeisha.com/career/mous.asp
私も、このテキストをしっかりやって合格しました。
完全なる独学です。
でもそれ以前には、エクセル・ワードは習ってました。
あなたの今の状況はわかりませんが、もしエクセル・ワードが普通に使えるなら、上のテキストを一通りやって、試験にのぞめば、合格できるでしょうね!
私が受けたのは、小さな試験会場(パソコン教室の一室みたいな小さな空間で)でしたが、その時に受験した人が私含めて3人で、全員合格!!でしたよ。
でも、しっかり勉強はしてくださいね。油断せず。
ちなみに、私は、合格が2年ほど前だったので、記憶は不確かですが、
2ヶ月弱か、一月半ぐらいしか勉強期間なかったです。短期集中でいきましたから。
テキストが一通りある程度理解できて、テキストについてる模擬テストCDで一回でも合格ラインに達せられれば合格でしょうね。私は、試験一週間前でも、合格点にいけなくて、2・3日前にようやくでしたから(笑)!
では、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます がんばります
なんか合格者のアドバイスを聞けてよかったです。
まだ質問したい事がいくつかあるのですが・・・
難しい関数計算なんかはどーですか
おぼえました? いっぱいありますよね・・
頭が痛くなるほど・・・
もしよろしければ ご回答ください。

お礼日時:2002/09/09 00:33

翔泳社MOUS教科書Excel上級


http://education.shoeisha.com/career/mous.asp

ワタシは使いませんでしたが、このサイトでは有名どころFOM出版
http://www.fom.fujitsu.com/goods/

この2つで十分です、きっと。
模擬試験が秀逸(FOMのほうがスゴイらしい)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!