プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前からかなり売られていた扇風機型のヒーターですが、
最近はどのお店でも棒状(?)の長いヒーターしか見かけなくなりました。

用途としては、部分的に暖めたい、角度や向きを自由に調節したい、です。
棒状のヒーターは上下に動きませんが、扇風機型のヒーターは上下に角度が調節できるので、
探し回ったのですが、どこにもありませんでした。
唯一、遠赤外線ではなく、ハロゲンのヒーターが一つだけありましたが、
やはり遠赤外線の方が良いという事で諦めました。
ハロゲンなのに値段も、4980円もしましたし。

そこで質問なのですが、
扇風機型の遠赤外線ヒーターは、流行モノで、実はあまり良い品ではなかったのでしょうか?
また、扇風機型と棒状のヒーター、それぞれの長所・短所を教えて下さい。

最近かなり冷え込んできましたので、そろそろ購入したいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>扇風機型の遠赤外線ヒーターは、流行モノで、実はあまり良い品ではなかったのでしょうか?



その通りです。最初から安っぽいゴミでした。出始めは韓国製が主でし
たが中国製が出始めてより悪くなり最後は火災の危険があるので国内の
販売店は(といってもDIYや量販店の安物コ-ナ-)販売自粛をしました。

出始めから知人、友人からアドバイスを求められましたが数年後には消
え逝く一過性商品だから「止めときな!」と購入反対でした。
それでも購入したのがいましたが既に粗大ゴミで処分したようです。

●見掛けが貧相で安っぽく下品である。

●思った程には暖かくない。

●製品の造りが粗雑で安造りなのでコケると首が折れる。それでも懲り
 ない野郎で買い換えた愚か者がいました。

●内部のヒ-タ-部とスイッチ部を連絡するコネクタ部が接触不良を
 起こし黒く焼損したり熱変形が見られる。(異臭や多少の発煙があっ
 たと思われるが気付いていない様子)

●リモコン式では他の機器のリモコンでの誤動作で作動し火災の恐れ。

●日本国内の家電メ-カ-はN社を除き、どこも製造販売しなかった程
 の劣悪商品でないでしょうか。

●夏の冷風扇以下の期待外れ商品で下手すると火災の危険
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

電気屋やホームセンター、ショッピングセンター・・・
どこに行ってもない訳ですね。

昨日、縦型のカーボンヒーターを買ってきました。
上下に角度は調整できないものの、部分的にかなり暖かいので、
それなりに満足しています。

扇風機型を使っている友人知人も沢山いるので、注意しておきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 17:59

専門家ではありませんので、90%の確かさで回答いたします。


1.名前に惑わされないようにしましょう。
2.特に遠赤外線と記した機器は要注意です。うさんくさいのです。
2.1.遠赤外線は、可視光線や赤外線、紫外線、ラジオやテレビの電波と同様 電磁波の一種です。どんな物質でも温度に対応して電磁波を出しています。どんな機械でも、遠赤外線を出しているのです。出している割合は異なりますが。
2.2.遠赤外線に魔法のような効力がある訳ではありません。遠赤外線と商品に書いてあるのは、何か先端技術を使っているように錯覚が起こることを期待しているのです。
3.何故、遠赤外線ヒーターとハロゲンヒーターを比較するのですか。片方は出している電磁波の種類/波長であり、片方は使用している材料でしょう。黄色の機械と鉄製の機械はどちらがよいと議論する人はいませんね。比べるのは黄色と青ですね。あるいは鐵とアルミと合成樹脂ですね。
3.1.当然遠赤外線を出すハロゲンヒーターもあるでしょう。アルミ製で青い機械もあるでしょうから。
4.そもそも遠赤外線ヒーターとには何の意味があるのですか。遠赤外線で暖めるとは、遠赤外線が機器から人体に、空間を飛び越えて飛んでくることを期待しているのでしょう。人体は、直接暖められるのです。扇風機は空気を暖めて、あるいは冷やして空気を送ることにより間接に暖房を取るのです。全く異なる考え方ですね。両者の長所を混ぜ合わせるというのであれば、別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

何だか逆に問いかけられている気がしますが、
買うなら遠赤外線!とどこかで見かけたので、
それにこだわっていました。

昨日、縦型のカーボンヒーターを買ってきました。
上下に角度は調整できないものの、部分的にかなり暖かいので、
それなりに満足しています。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/25 18:03

扇風機型はすぐに壊れるみたいな傾向ですね


私のものも3年目にこわれました
ヒーターがつかなくなりました

くるくると半回転するのでヒーター部分などが
断線するのじゃないでしようか
 (中国制がかなり有った)
縦型は多少は動きが小さいので、あんまり
故障しないかもしれません
推測ですが、故障するということで
メーカーが生産するのがいやになったんじゃ
ないのでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと、3シーズンしかもたなかったのですか。
ウチの1980円の扇風機は、7年目でもまだまだ元気だと言うのに・・・。

やはり縦型を買った方が良さそうですね。
上下の角度調整は諦めて、良さそうな縦型を探してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくは分からないのですが、
お店では、
ハロゲン ○
カーボン ×
遠赤外線 ×
となっていました。

ハロゲン ○
カーボン ×
遠赤外線 ○
であれば、遠赤外線も出るタイプなのでしょうか。
詳しくないので分かりませんが、
わざわざ検索して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 12:01

>扇風機型の遠赤外線ヒーターは、流行モノで、実はあまり良い品ではなかったのでしょうか?



そのようです。経済産業省からクレームがつきました。
扇風機型のヒーターは赤外線リモコンの誤作動等の問題で市場からほとんど淘汰されてます。なんと、テレビ等の赤外線リモコンで簡単に誤作動し、火災等の原因になるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのですか。
毎年投げ売りされていたのに、買おうと思った今年はどこにもないなぁと思ったら・・・。

今度は縦型について調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!