プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年6月結婚を機に九州から東京に上京する者です。
都内の家賃が高く、旦那になる人の会社では住宅手当もないため
どうしようか悩んでいます。
ネットで探していたら、偶然雇用促進住宅の存在を知り、入居したいと
思ったのですが、更に調べるととても競争率が高いとの事。
雇用促進住宅に住んだことある方、現在住んでいる方、また現在入居待ちの方、どなたでも結構ですので、現状を教えて下さい。
メリット・デメリット、後はこの時期が狙い目等、何でも結構です。
特に、どのくらい期間入居を待ったかが知りたいです。
先ほど電話をしたら、△(=若干あり)なのにハローワーク紹介でないと駄目だと断られました。。。

A 回答 (2件)

東京の事情はよくわかりませんが、雇用促進住宅は、今余っているのではありませんか?東京は、他の都市とは事情が違うかも知れませんが。

雇用されている人だけでなく一般市民つまり自営業者が入っているケースが多いそうですよ。(本当は入れないはずですが、書類さえ揃えられれば入れるそうです。聞いた話ですが)
何処かに雇用されている事が条件でしょう。ハローワークによく聞いてみることです。あいていれば書類さえ整えられれば、入れるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

東京は、激戦区のようでなかなか空きがないそうです。
電話で確認した時に「空きがあります」と言われても、書類を郵送した
時にもう空きがないこともあるそうで。
直接提出に行っても受付順らしいので、前に人がいたらアウトだそうです。
電話で確認した時点で仮予約は出来ないのかと思い聞いたところ、「そんなことはしていない」とあっさり言われてしまいました。
書類を用意して飛行機に飛び乗っても駄目なことがあるなんて、地方者に優しくないですよね(苦笑)
結婚相手は出張が多く、空きがあったその時に東京にいる可能性が少ないので、なるべく郵送にしたいと思うのですが。。。
東京以外を勧められたのですが、私も中央線沿線で働く予定なので、都内でないとちょっと通勤が厳しいんですよね。
辛抱強く電話し続けたいと思います。
回答ありがとうございました。愚痴ってすいません。。。

> ハローワーク紹介でないと

お勤め先の会社がハローワークに求人を出していれば紹介にあたると思いますが
http://www.e-d-a.or.jp/cgi-bin/index.html
調べてみてはどうでしょうか
なれない土地でしょうががんばってください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
再度電話で確認したところ、
『ハローワークからの紹介された仕事が都内だった場合』のようです。
私も良く理解できてないのかもしれませんが、恐らく地方の
ハローワークからの紹介(?)で、東京に就職が決まったものの住む所が
ない人たちのためなんだと思います。
なので、雇用保険も払ってますので、私たちが対象になってないわけ
ではなく、そういう人たちの為に空けているのだそうです。
優先順位が最下位のようで。。。
……就職か結婚かで上京するのには大して代わりがないと思うんですけどね(苦笑)
入居希望はまだ先ですので、頑張って地道にアタックしようと思います!