プロが教えるわが家の防犯対策術!

生協で買った冷凍のあさりがあります(殻つき)
このアサリで炊き込みご飯を作りたいのですが
アサリは茹でて身を取って入れれば良いのでしょうか?
茹で汁も入れますか?
また、アサリ以外に入れる具材は何が合うでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どうもこんにちは!



《あさりの炊き込みご飯の作り方》

(1)まず、殻同士を擦り合わせるようにして、あさりを洗います。

(2)あさりの水気を切って鍋に入れ、酒蒸しにします。

(3)殻が開いたら火を止めて、殻から身を外します。
茹で汁は捨てずにキッチンペーパーで漉しておきます。

(4)あさり以外の具としては、油揚げとにんじんを細切りにしておきます。

(5)炊飯器に米、あさりの蒸し汁、調味料(みりん、薄口醤油、酒)を入れてから、だし汁を普通に炊く量まで入れ、あさり以外の具を加えてスイッチを入れます。

(6)炊き上がったら10分~15分蒸らして水分を飛ばし、あさり、三つ葉(なければコネギでも可)を加えて混ぜ合わせます。

(7)器によそって山椒やあさつきなどを飾って出来上がりです。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E030701/

あさりも一緒に炊き込むレシピもありますが、こちらがオススメです。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調理法まで教えていただき嬉しいです!
油揚げと人参あります、良かったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 14:44

殻付きのアサリって冷凍できるんですか!?


知らなかった~
酒蒸しなどで、殻が開いてない貝は死んでるので、無理やり開けて食べてはダメ!と教えられた覚えがあるんだけど、それは間違いって事ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殻つきのアサリが売られているんですよー、私も最近知りました。
味噌汁の出汁をとるのが面倒な時に、
これでアサリの味噌汁作ってます。
重宝しています! 

お礼日時:2007/11/22 14:49

アサリと相性のいい具材は、油揚げとニンジンです。



後はお好みと言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油揚げと人参あります!
助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 14:43

いいですね。

アサリ。

それで良いと思いますよ。茹で汁は上等な出汁ですから入れませんとうまみがでませんよ。濃度が薄まらないようにご飯に入れる水の量を考えて茹でましょう。出汁はなるべく濃厚にしたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます!
アサリの出汁は濃厚に、ですね!
アサリ以外に入れる具材は何が良いかも教えて頂けたら嬉しいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/22 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!