プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして☆ 壁紙などをダウンロードできるホームページの作り方を教えてください。 今、私は自分のHPで写真などを公開しているのですが、先日友人から リンクしているような下線をクリックすると自動的にファイルなどがダウンロードできる仕組みにはできないの?と聞かれそのような仕組みのHPを私も作りたいので作り方を教えてください。 初心者ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

画像を圧縮ソフトで圧縮すればいいでしょう



http://www.vector.co.jp/
ここで圧縮ソフトが大量にありますよ
だけど、圧縮してしまうと画像の表示ができなくなってしまうので
もし写真を見せるようなページでしたら
画像を表示するやつと、ダウンロードするやつ2つ作ったほうがいいと思いますよ
あ、これはあくまでも個人的な意見なので、やり方は自由ですので(^^
ダウンロードの仕方は下に書いてあるから書きませんね~

参考URL:http://www.vector.co.jp/
    • good
    • 0

>リンクしているような下線をクリックすると自動的にファイルなどがダウンロードできる仕組みにはできないの?



JPEGファイルなどはブラウザで表示するように定義されているファイルなのでブラウザに表示されます。

ファイル名(拡張子のJPGの部分)を変えればダウンロードになりますがそれもどうかと思います。

圧縮すればファイル名も変わるのでダウンロードできますが、1つだけを圧縮するのも意味がありませんし、ダウンロードした人も手間がかかります。

複数のファイルをまとめてダウンロードしてもらいたいなら、圧縮して1つにまとめるのもいいとは思いますが、見てもらうのが目的ならそれも寂しいような気がします。

また、ZIPやLZH、EXEなどの形式で圧縮すると、相手のOSにも依存することになるので、その事も考慮することが必要です。

わたしなら、まず見てもらいたいのでそのままにして、必要なものを保存してもらいます。
(見た時点でダウンロードされていますので)
    • good
    • 0

LzhかZIPでまずはその壁紙を圧縮して詰めておいて



<a href="http://www.xxx.com/kabegami.lzh">壁紙</a>

というふうにすればダウンロード始まりますよ。
    • good
    • 0

<a href ="deta.EXE">データ</a><p>



圧縮ファイルです

これだとだめですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!