アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既存のsolarisネットワークに新しいマシンを追加しました。ネットワークの設定を行いました。
しかし、外部およびネットワーク内のマシンにて、nslookup(追加したマシンのドメイン名)、nslookup(追加したマシンのIPアドレス)
いずれを実行しても、server can't findと表示されてしまいました。

追加したマシン(マシン名:abc)に対しては以下のファイルを設定しています。
/etc/netmasks(追加マシンのIPアドレス 255.255.255.0)、
/etc/defaultrouter(ルータのIP)、
/etc/hosts(追加マシンのIPアドレス abc)、
/etc/nodename(abc)、
/etc/hostname.bge0(abc)、
/etc/resolv.conf(プライマリDNSのIP、セカンダリDNSのIP)
/etc/nsswitch.conf(hostsの部分には、nis dns ここで、files dnsも試してみた)

追加したマシンにて、ifconfig -aを実行しても正しく表示が出ます。
また、追加したマシンにて、netstat -nrを実行しても結果はスムーズにエラーなしで表示されます。表示内容も問題ないと思います。

なぜ、nslookupで、server can't findエラーが出てしまうのでしょうか?
他に、設定の忘れがあるのでしょうか?例えば、DNSサーバー側での設定ファイルの変更など。

A 回答 (1件)

追加したマシンの情報がDNSに登録されてないだけでは?

正引き/逆引き両方のゾーンに追加したマシンを登録するよう
DNSの管理者に依頼してください。
    • 0