プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある情報では、「たばこの煙の中には、約4000種類以上の化学物質が含まれていて、このうち200種類以上が有害物質とされています。」と聞きました。タバコ一本で200種類の有害物質があるとすれば、果たして地球上にはいったい、いくらの有害物質があるのでしょうか。化学に詳しい方、教えてください。

A 回答 (1件)

毒性の評価にLD50と言うものがあります。

ラットやマウスに当該毒物を傾向摂取させ、50%が死亡する量を求め体重1kgに換算して示します。
http://www.jcpa.or.jp/qa/detail/07_01.htm
を見て下さい。

ビタミンC  11,900mg/kg
食塩 3,000-3,500mg/kg

必要不可欠なものでも、摂り過ぎれば毒になります。
「有害物質」の数を数えるには、有害物質の定義が必要です。

定義なしに少しでも毒性があるものとするなら、すべてのものが「有害物質」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mac_resさんありがとうございます。参考のHPにあるように『農薬に限らず、すべての物質は生物に対し何らかの影響を及ぼす。その作用が生物にとってマイナスの場合に「毒性がある」また「すべての物質は有害である。有害でない物質はなく、用量に依って毒であるか薬であるかがきまる」という、パラケルスス(1493-1541)の言葉は毒性学の基本になっている』ということで、物質への接触の仕方によって有害(毒)性の概念があること分かりました。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/22 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!