プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の子供と、2ヶ月の赤ちゃん(完全母乳)がいます。
よく子供にコーヒーは良くない、と聞きますが、どの程度のことなのでしょうか。
わたしはいわゆる本格的なコーヒーは飲めないのですが、ミルクとお砂糖が入ったカフェオレが大好きで、ホッとしたいとき、缶のカフェオレやコンビニで売ってるパックのカフェオレなどを良く飲みます。
と言っても、1日1~2本程度ですが。毎日のことなので、この量は許容範囲という程度なのか、飲みすぎに値するのか、少し気になっています。(カフェインよりもお砂糖の方が問題になってくるのでしょうか?)
また、わたしがいつも飲むので、1歳半の子供がほしがります。
最後の少しを分け与えてしまうのですが、その程度なら特に問題ないのでしょうか?
赤ちゃんへの影響も気になってきました。
不安なら辞めればよいのですが、その程度なら大丈夫って聞いたこともあり、ついつい飲みたくなれば飲んでしまっている現状です・・・。
今は子育てにおわれ、できれば唯一の楽しみのカフェオレタイムを満喫したいのですが。

A 回答 (3件)

ネスカフェからもノンカフェインのインスタントコーヒーが出ていますよ。

結構、美味しいですよ。うちの子も飲んでいます。

私がドクターに聞いた事によると、紅茶も緑茶もカフェインが入っているし、一日1杯程度なら、なんら心配はないということでした。しかもコーヒーには血液を固まりにくくする成分も入っているので、悪いばかりの食品ではないよ、とも教えてもらいました。
私はコーヒーが大好きなので、妊娠中も1日1杯だけ飲んでいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
少し気が楽になりました!おいしいコーヒーを飲む為に
少しそういう工夫もしてみようと思います♪

お礼日時:2007/11/22 19:48

1歳半の子供と2ヶ月ですか、かわいくもあり、大変な時期でもありますね。



>(カフェインよりもお砂糖の方が問題になってくるのでしょうか?)

そうですね、カフェインも好ましくないですが、お砂糖の問題は、一般に知られている以上に好ましくないです。

カフェインは一般的には興奮作用が考えられると思うのですが、
ビタミンやミネラルを消耗することはあまり知られていないと思います。
また、砂糖も、体内でブドウ糖に分解されたり、エネルギーとして燃やされる時に、ビタミンB群を中心に、ビタミンやミネラルが使われます。

また、カフェインや砂糖(ご参考までに、アルコールやタバコも)は血糖値を急激に上げやすい嗜好品なのですが、
頻繁に摂っておりますと、体がそれらの食品の作用に依存してしまうようになります。
ビタミンやミネラルの欠乏とともに、慢性疲労や肩こり・頭痛、冷え性、アレルギーなどの不快な症状へ進行することもあります。

缶やパックのカフェオレは、糖分も添加物も多く含まれますので、ご自分で飲む分には、
家で作られることをおすすめします。
白砂糖ではなく、ハチミツやさとうきび糖などがよろしいです。
No.1様や2様がご紹介なさっているようなものを使われるのが良いかもしれません。
ただし、糖分の摂取という問題がありますので、できるだけ回数は少ない方が良いのですが。
(残念なことに)現代社会における運動量では、糖質の摂取は炭水化物からの摂取で充分なのだそうです。
調味料や加工食品にも、防腐の目的や、購入者に好まれる味にするために、ほぼ必ず砂糖やブドウ糖液糖などが使われていますので、
私たちは知らないうちに、かなり糖分を摂取しているようです。

私も以前は大の甘党で、「お菓子は絶対やめれない!」と思っていました。
でも不定愁訴がひどくなり、また、糖分過剰摂取のリスクを知ったので、現在はかなりコントロールできるようになっています。
決して偉そうなことを言える立場じゃないのですが、
「ちょっとくらいなら」の積み重ねがつらい症状へつながっていくことを実感しています。

小さい子はとくに、大人なら平気なレベルでも体が処理しきれないことが多いので、気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をどうもありがとうございました!!
とても参考になりました。
できることから工夫して、楽しいコーヒータイムをおくれるようにします♪本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 13:20

インスタントのたんぽぽコーヒーはどうです?コーヒーほどの味は期待できませんが。

コーヒーを控えたい妊婦さんにも人気ですよ。
ノンカフェインで、元々漢方だということで母乳の出が良くなるとか言う触れ込みで売ってあります。これなら子どもがちょっとねだってもいいんじゃないでしょうか。ネットで購入したり、アカチャンホンポにも売ってあります。
私も母乳中はずっと飲んでました。

あと、私がカフェオレを飲むときには子どもに牛乳を渡すなどしてますけど。
色々お試しください~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます♪
そうですよね、どうせ飲むなら少しでも安心して飲めた方が
おいしいですよね(^^)
たんぽぽコーヒー聞いたことがあります!
試してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/22 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!