プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャラウェイシードというスパイスはどういった味がするのでしょうか?
褐色の種子であることはわかるのですがその用途と味、またそういったスパイスはどこに行けば手に入るのかよく知りません。教えてください。

A 回答 (3件)

ヒメウイキョウの種類の種子のハーブで、ザワークラウトなどキャベツ料理、焼き菓子などにも使われることもある、少しクセはあるけれど爽やかな香りのあるハーブです。


クミンなどとも近い感じがあると思います。
先の方も書き込まれてますが、脂っこいものの消化を助けてくれるハーブとして有名です。
手軽なところでは、ドレッシングに少量加えているようなレシピをよく見かけるように思いますので、そのあたりから試してみると良いのではないでしょうか。
手に入れる先としては、やはりスーパーのハーブ売り場、確かS&Bのスパイスのシリーズの中にも、ホールで売られているものがあったと思います。
    • good
    • 4

キャラウェイシードは、細長い形をしていて、ホールでスーパーのスパイスコーナーなどに売られています。

S&Bやギャバンなどから、小瓶や袋に入ったものが販売されているかと思います。使い道は幅広いですが、豚肉料理や焼き菓子、パンなどに使うことが多いです。ドイツのザワークラウトやソーセージに使うのも定番です。爽やかな香りが肉の臭みを消し、脂っこさを流してくれたり、また焼くと香ばしく甘い香りがあるので、焼き料理・お菓子に向いています。
    • good
    • 2

>キャラウェイシードというスパイスはどういった味がするのでしょうか?



ドイツではザワークラウト(キャぺッの酢漬け)やジャーマンポテトやパンの中に粒で入っていて、特に脂っこい肉などを食べたときの消化にとてもいいと言われています。

少し、辛味があって、パセリとディルとセロリーをあわせてもっと濃くした香りがします。

また、カレー粉の中に入っています。


粒のキャラウェイシードは嫌う方も多いので、ご注意ください。

大手スーパーやデパートの香料売り場かカレー粉や製菓材料を扱っている所に売っているのではないでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!