プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに婚姻届は提出済みですが、新居が決まっていなかったため、
今現在主人と私の住民票は別(別世帯)のままです。

このたび新居がきまりましたので、私が主人に代わり、主人を世帯主としての転入届けを役所で行うことになりました。
転入届けを行うには、世帯主か、本人、同一世帯の人以外の場合、委任状が必要になると聞きましたが、
妻とはいえ、転入前は別世帯の人間である私が手続きを行うには、主人の委任状は必要になるのでしょうか?
(転入後は主人が世帯主となり私もそこにぶら下がる形です。)

ちょうど連休にはいってしまうので、皆様のお知恵をお貸し頂ければと思います。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

転入届の提出が妻であっても委任状が必要かどうかについては、それぞれの市町村によって異なると思われます。
 私のところは妻や親子なら別世帯でも委任状は必要なしですが、必要とのことでしたら、用意していかれた方が無難かと思います。
 委任状は代理人の氏名、住所(まだ住んでいなければ前の住所)、生年月日、続柄と「上記の者に転入届をすることを委任します」と委任者の氏名と印鑑、住所(同上という書き方ではなく、市町村名から)、生年月日くらい書いていかれれば大丈夫かと思いますが、念のため、ご面倒でも委任状の必要の有無と委任状の内容について確認された方が良いでしょう。
 新生活、お幸せにお過ごしくださいね。

この回答への補足

早速問い合わせてみましたが
役所の人なのに「たぶん」委任状はいりませんと回答を頂きました…。
私の説明不足かもしれません。

かなり怪しいので念のため委任状を持参し、後日届出に行こうと思います。

どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

せっかくご回答くださったのに
返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

私の引越し先の役所のホームページの表記だけではいいようなダメなような。。
かといって委任状のフォーマットもなく。

本日役所に行こうと考えておりましたが、無駄足にならないためにも
事前に電話で確認をしてみることにしますね。

委任状に必要な項目についての詳細な書き込み、書類に弱い私にはとても助かります。

ご回答本当にありがとうございました。