プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、VideoStudio11で編集中に再生してみたところ、急に初代ファミコンでカセットを抜いたときみたいな画面になってしまいました。
何も反応しないので、電源長押しで強制終了させて再起動。
普通に立ち上がりましたが、なんか今までと変な感じです。
具体的に言うと、

1)デスクトップ画面で右クリックするとアイコンの整理とかプロパティのメニューの表示が20秒近くかかる。
2)そのメニューの中にグラフィックプロパティとグラフィックオプションが追加されてる。

です。
その後、タスクマネージャを開いたり、画像をデジカメから読み込んでいる最中だったりと、この操作をするとバグると言うのではなくて、不定期にバグってしまいます。
また、たまに急に再起動になったりと・・・

HDDは10日くらい前に購入したばかりですが、一応ディスクチェックしてみました。再起動後、順調に進んでいたと思ったのですが、途中でバグ。
メモリを512×4(BUFFALO DD400 512MB×2を2つ)にしていたので半分の1024に下げて起動させたら、無事チェック完了で異常なしでした。
主にビデオ編集で使用するつもりで購入したのですが、ハイビジョン編集に対応できる機種と伯父に薦められてオークションで購入したマシンです。

機種詳細
ttp://www.compaq.co.jp/products/desktops/old/dc7100sf_ct/pentium4_model.html

購入後変更したところは、
HDD I・O DATA HDI-SA320H7
LANボード BUFFALO LGY-PCI-TXD
ぐらいで、ソフトは
N.I.S 2007
spyware blaster
VideoStudio11
SONY ピクチャーモーションブラウザ
です。

今のところバグや再起動はないんですが、デスクトップで右クリックの件も気になりますし、今後いつバグが起こるかと思うと不安で仕方ありません。
長文になりましたが、どうかご教授の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)デスクトップ画面で右クリックするとアイコンの整理とかプロパティのメニューの表示が20秒近くかかる。


2)そのメニューの中にグラフィックプロパティとグラフィックオプションが追加されてる。

http://h50146.www5.hp.com/support/softpaq/swxph_ …

ここから対応するグラフィックドライバをダウンロードしてインストールしてみてはどうでしょうか。
nVIDIA ATI Intel 3種類あるみたいですのでデバイスマネージャーから自分のパソコンに何が付いているか間違えの無いように確認してください。
BIOSの更新版もあるみたいですのでもしかするとメモリー512x4で2GBで稼動するかもしれないし***BIOSの更新は自信が無ければお勧めしませんけど、自己責任になりますので。****
メモリー交換してもらえるのならそちらを薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wax7 さん、たびたびありがとうございます。
メモリは何とか1Gを2つ(BUFFALOからI・O DATAに変わったが・・・)に交換してもらえました。早速実装してみました。まだなんとも分かりませんが、これでやってみたいと思います。

また、グラフィックはドライバ更新しても新しいのはなく、今のドライバで大丈夫みたいですが、まだPC的に初心者部類なのでBIOS等も弄らないでしばらく様子見してみます。

右クリックは、インテルのグラフィックドライバのページにFAQ的に載っていたので、指示通りに実行したら、無事直りました。

これから使ってみてどうなるかドキドキですが、バグのない事を祈りつつ、wax7さんに感謝したいと思います。
誠に丁寧な指導誘導、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 16:47

メモリーが512x4で2GBの場合メモリースロットが全て埋められていまうのでマザ-ボードによっては不具合を生じる場合がありますけど、お使いのパソコンの仕様書にも1GBx2で2GBと明記されているようですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

wax7 さん、回答ありがとうございます。
本当ですね^^;仕様書にも1G×2と・・・
てっきり512×4でも大丈夫だと思っていたんですが、これは自分の落ち度でした。買って間もないので、早速交換できるか聞きに行ってきます。

しかし、バグや再起動についてはメモリの可能性が大きいわけですが、右クリックの件もこの一連の繋がりなのでしょうか?

お礼日時:2007/11/23 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!