プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、みなさん!!

【質問】日経CMEのイブニング比とは何と何を比較しているのですか?また、プラスだと為替や日経平均株価にはどう影響するのですか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シカゴマーカンタイル取引所(CME)には日経225先物が上場しております。



朝の外電を見るときに、大証比とイブニング比の両方が出ていることを質問されていると思いますのでこちらの説明をさせていただきたいと思います。

日経225先物は大阪証券取引所に上場されていますが、今年9月からイブニングセッション(夕場取引)が開始され、後場終了後に16:30~19:00の間も取引されています。

そのため、大証の指数先物取引を行っている人などはCME終値と日本の市場と比較する際、大証の後場終値よりも、イブニングセッションの終値のほうが、日本の市場の終値として有効に利用できる場合があります。そうしたことから、外電などには大証イブニング比が掲載されています。


次に、為替と日経平均との値動きの関係を説明いたします。

CMEの値動きは国内市場がクローズしている時間に海外市場で評価された値でありますので、当然国内市場の寄り付き価格にも影響を与えることとなります。ただ、国内株式市場のほとんどが後場(15:00)に取引を終えるため、イブニングセッションで値が動いている場合には参考になりません。

為替相場に関しては、そもそも変動要因は株式だけではありません。このところはサブプライムローン問題で投資家のリスク許容度が意識されているため、株安→円高、株高→円安の材料とされる場面が多いようです。ただ、国内株安は国内企業の価値が低下しているとも取れますので日本売り→円安になるときもあります。したがって、その時々のマーケットの状況に左右されるため、一概には言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!