アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁石を加熱してどろどろに溶かすことってできますか???

     怖くてできません

A 回答 (5件)

もちろんガンガン加熱すれば溶かすことは出来ますが, 磁石としての性質は失われてしまいます.

    • good
    • 1

他の方が答えておられるように、溶かすことはできます。

(富士の樹海にあるような磁鉄鉱を溶かして、鉄を作ったりするのです。)ですが、磁石を熱してゆくと、ある温度(磁石の種類によってまちまち)で磁力が消えてしまいます。この温度を「キュリー温度」といって、MDなどで応用されています。ちなみにこの「キュリー」はキュリー夫妻の夫ピエール=キュリーの名前からきています。
    • good
    • 0

なぜ恐いのでしょうか。


溶ける前に磁気は失われてしまいます。
因みに製鉄所には溶鉱炉、転炉という2つの炉があります。
溶鉱炉では鉄鉱石をどろどろに溶かします。
鉄鉱石には「磁鉄鉱」というかなり強い磁気をおびたものもあります。
転炉では溶けた鉄とスクラップ(くず鉄)を入れて溶かします。
磁石が紛れ込んでも特に恐くありません。

余談ですが、転炉で紛れ込んで恐いのは、大砲の不発弾と水です。
水くらいと思われるでしょうが、ものすごい水蒸気爆発を起こします。
火山でも水蒸気爆発が恐いとテレビでよく言っていますよね。
    • good
    • 1

高温をつくり出す環境さえあれば磁石でもなんでも


融解することはできます。
鉄を磁化したものでも約1500度で溶けると思います。
しかし、磁石は温度があがれば磁力が落ちるため
液状の磁石になることはありません。
解けた磁石と言うようなイメージだと
磁性流体を磁化した液体磁石と言うものがあったはずです。
    • good
    • 0

できますよ。


家庭のガスコンロでは無理でしょうが。
ほとんどの磁石は溶かしてしまうと磁石としての力が失われてしまいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!