プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去のQ&Aを見てもよく分からなかったので教えてください。

現在、主人の経営する診療所で事務の仕事をしており、医師国保に加入して国民年金を納めています。診療所の他のスタッフさん達は、社会保険・厚生年金・雇用保険に入っています。

ただ、現在医師国保に入っているメリットを余り感じることもなく、将来の年金の受取額などを考えると、私は主人の保険から抜けて、社会保険・厚生年金に加入した方が得なのではないかと考えはじめました。

私が医師国保に入ってからは4年で、それまでの8年間は別の会社で厚生年金を納めています。総合的に見て、私はこのまま医師国保でいてよいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

診療所は法人ですか?

個人経営では、奥さんは社保加入はできないのじゃないかなと思います。
社会保険事務所で確めたほうが良いと思いますよ。
    • 4
この回答へのお礼

え!そうなんですか!?全く知りませんでした!!
早速社会保険事務所に問い合わせてみたいと思います。
適切なご指摘、ありがとうございました(^^)

>医師国保で国民年金を払うのと、社会保険で厚生年金を払うのではどちらが総合的に得ですか?

・国民年金は将来、老齢基礎年金が受給できます
 ・厚生年金は将来、老齢基礎年金と老齢厚生年金が受給できます
 ・受給額は、当然厚生年金に加入していた方が多いですから、
 「将来の年金の受取額などを考えると、私は主人の保険から抜けて、社会保険・厚生年金に加入した方が得なのではないかと考えはじめました。」になります
 ・過去、厚生年金に加入されていますから、さらに給付額を増やす事が可能です
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり社保のほうが先々得なんですよね!
真面目に検討してみたいと思います。ありがとうございました(^^)