プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近編み物を習い始めました。セーターを編むことになったのですが、編みたい編み目を決めてきてくださいと言われたのですが、どのような編み目がおすすめでしょうか、初心者でも編めそうなそれでいておしゃれなかんじに仕上がるのがあればぜひ教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.1さんの言うメリアス編みは基本ですから覚えるに越したことはありませんが、私は今が何段目か忘れてしまう&数えるのが苦手なので縄編みなど8段おきに等規則的に模様が入ってるほうがラクです。

また、ここでは区切りが悪いからこの模様の段まで編んでからとか、終わりにしようと思ってから数段編んだりするので出来上がるのが早い気がします。

そのほかはメリアスだけを使う模様だと市松模様にするなどもあります。表・裏編を規則的にやるだけなのでこれがたぶん一番簡単な模様です。
頑張って編んでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて親切な回答ありがとうございました。

一番シンプルなのはメリアス編みでしょうね。

その中にダイヤの色違いの模様を入れたりしては?アランセーターなど模様編みはパニクルと大変なのでお勧めできません。後v字のネックだとさまになるかも。丸首ならたくさんの色を組み合わせてお花のようにしてみたりいろいろ考えられる手はあります。一度手芸やさんなどで編み物の本を見て決めてみては?ゲージの取るのが簡単なのはメリアス編みですよ
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

教えてくださる先生がいらっしゃるなら、イギリスゴム編みなどはいかがでしょうか。

マフラーにしても、おしゃれですし、メリヤス編みとすべり目のくりかえしなので、早く編めます。
それに両サイドにNo.2の方がおっしゃる縄編みなどを1本づついれると
シンプルなアラン模様のセーターになると思いますよ。
メリヤス編みだけでセーターを編むのは、基本ですが、初心者の方だと目が揃いにくいので、少し模様編みを入れた方が、ちゃんと着て歩けるものになると思います。
素敵なセーターができるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

まだセーターを編んだことがないのなら、メリヤス編み(模様も何も無い)で編まないと…基礎が出来ないのではないでしょうか…

毛糸の色を変えてボーダーにするとか、段染め糸を使うだけで十分に楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。