プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Cドライブの整理をしていたところ、
Documents and Settings/ユーザー名/Local Settings/Temporary Internet Files
のフォルダが、中身を削除しても何故か容量が700MBもあります。

フォルダのプロパティを見るとフォルダやファイル数が書いてあるのですが、どこを探しても見つかりません。
フォルダの表示設定は、隠しフォルダも見える設定にしています。

容量を0にしたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。
フォルダごと削除しようとすると、「システムフォルダなので削除すると正しく動作しなくなる可能性があります」と、メッセージが出てきます。

気味悪くて、今、完全スキャンをしている最中なのですが、あと何時間もかかってしまうようです。

ご助言ください。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

インターネット一時ファイルで指定より多くのディスク領域が使用される

http://support.microsoft.com/kb/301057/ja

参考になれば幸いです。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/301057/ja
    • 0
この回答へのお礼

おお、こんなページがあったんですね!
まさに、この症状です。
Microsoft社のサイトは私には難しすぎて、いつも探しているものにたどりつけません(涙)
てことは、バグですよね。
パソコンはまだ大丈夫でしょうか・・・。
いや、でもたまに電源落ちたりするから、やっぱ買ったほうがいいかな。
ご回答、ありがとうございました!

Internet Explorerの一時ファイルを 階層表示したり 必要な物のみ残して消したり 出来るようなフリーソフトがありますので

一時ファイルの中を覗いて見るといいかも

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/w …
    • 0
この回答へのお礼

おお、こういうものがあるんですね。勉強になります。
後で、試してみます。

正直わかりませんねぇ(苦笑)いわゆるPCにまつわる摩訶不思議と言いますか…。

もし?もしです。そーいうファイルやフォルダにまつわる部分に不思議な現象が続くようなら、本体HDDかそれにまつわるインターフェイス関連?が危うくなりつつある、かもしれません。Dドライブ=別HDD?に移して直ったって所がキーポイントくさい。もしかしてもしかすっとCドライブ異変のサインかも。。ソフトにしてもハードにしても。

それとは現象は違うのですが、フォルダやファイルがらみに何にかが微妙におかしいが続いて危うい目にあったことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

古いパソコンなので、おっしゃる通り、ガタがきているような気がします。悲しいけど。(涙)
以前にも、ある機器のドライバをインストール出来なかった事がありましたので・・・。
そろそろ買い換えか??と、良く思うのですが、その度、機種を決められず買っておりませんでした。
パソコン購入を本気で考えないといけないですね~、これは。

正規の方法で消しても かなり残っているとすると ファイルシステムに異常が発生していると考えられます

一つのフォルダに 2000 個くらいのファイルが書きこまれると パンクしてしまうらしく 消せなくなることがあるそうな

割当て容量が多いと起こりやすいらしいです

もう7年以上前に聞いた話で どこかにそれようの対処が書かれたページが・・・・・・・・

Temporary Internet Files  の中に ひとつのフォルダ 
その中に 幾つかのフォルダがあると思う
このフォルダを 一つ 一つ 開いて  中身を消去して見て下さい
DELではなく shift + DEL キーで ゴミ箱に送ることなく完全削除

それでもダメなら 初期化しかないかも

この回答への補足

今、完全スキャンと、スパイウェアツール2つを実行し終えました。特に問題は無かったようです。
また、Temporary Internet Files のフォルダを、インターネットオプションの設定で、もっと容量のあるDドライブへ移動したところ、
フォルダ容量が30MBまで減りました!(中身はcookie情報だけなので、この数字でもおかしいのですが・・・)
Cドライブも、700MB分空きました。
意味不明ですが、とりあえず、ここまで減ったので、これで良しとしようかなと思っております・・・。
下手に無理矢理フォルダを消去しなくて、本当に良かったです。
皆様のおかげです。
いろいろな、ご助言、本当にありがとうございました♪

• 0
この回答へのお礼

そういうことがあるんですか(汗)
設定をみてみたのですが、割り当て容量は、200MBになってます。
なんで中身を削除しても700MBもの容量になっているのか、皆目わかりません・・・。以前に大容量のファイルをダウンロードしようとしたのがいけなかったのかな。
あと、あるはずの、その幾つかのフォルダも見つかりません・・・。
いや、でも、さっきネットからファイルをダウンロードする時に、英字のフォルダ名が出てきたから、どこかにあるはず・・・。
初期化って、もしやOSですか?IEだけ再インストールして、治らないでしょうか~。(それの方法もわかりませんが)

XPですが、C\Documents&Settings\User\Local Settings\Temporary Internet Filesの中は、インターネットオプションで「ファイルの削除」と「Cookieの削除」を行うと、空になります。

Temporary Internet Filesのフォルダのサイズが、50KBはありますか。

オートコンプリートのフォームなどを有効にしていると、上記では完全には削除できないものもあるようですが、手動で削除する方法もあります。

中にあるフォルダはシステムが使用しているので、通常は削除はできないと思います。履歴などを削除するツールでも、削除ができないとなるものがありますね。
それは削除しない方が良いと思います。
なお、フォルダを開いてなら、その中のファイルは手動で削除できます。

フォルダの外に裸である残骸もインターネットオプションからの削除方法で、削除できないなら、ちゃんと動作していないのですかね。
    • 0
この回答へのお礼

Temporary Internet Files のフォルダを開き、中身を手動で削除してみたのですが、削除後も、まだ700MBもあり、そのファイルも見つかりません(涙)
フォルダを削除してしまおうかと、最初は考えたのですが、削除しなくて良かったです。
何かが壊れたのかもしれません~。

システムフォルダは 無理矢理消しても 再起動すれば復活しますが何らかの障害が発生することも考えられます

無理はしない方がいいです

インターネット一時ファイルの置き場所の中身を消すには
Internet Explorerを立ちあげ
メニューの ツール インターネットオプション
インターネット一時ファイル
ファイルの削除 をクリックする

ついでに履歴やクッキーもけせば  ほとんど0になります

また すたーと  ぷろぐら あくせさり しすてむつーる
ディスククリーンアップ というのでも 検索対象になりますので こちらでやってもいいです
    • 0
この回答へのお礼

はい、無理はしないことにします。
>インターネット一時ファイルの削除
>ファイルの削除
>履歴やクッキーの削除
>ディスククリーンアップ
を試してみたのですが、容量が少し減るだけで、あまり変わりませんでした(涙)。
とりあえず、保存フォルダをもっと容量のある別のドライブへ変更しようかなと、思っております。

つまりIEのオプション インターネット一時ファイルです。

ま~知っているから削除しているだろうけど、IEのの一時フォルダーを消しても0になりません。IE事態を削除しないと復活又システム障害です。
いくらスキャンしても断片ファイルなど出ないと問題ないとでます。
    • 0
この回答へのお礼

中身が無いのに、700MBもあるなんて、と思ったのですが、
普通なんでしょうか・・・?
削除したあと、再度インターネットでページを見ると、ファイルは増えていくのですが、そのファイルを削除してもやっぱり700MBくらいあります。
すみません、良くわからないのですが、IEを再度インストールすればいいんでしょうか?

削除後「ごみ箱」右クリック「ごみ箱を空にする」で再起動していますか?

2000の場合アドミ権限でログインして削除などしていますか?
セキュリティ対策ソフトはアンチウィルス以外にスパイウェア・アドウェア対策ソフトも入れていますか?
    • 0
この回答へのお礼

>削除後「ごみ箱」右クリック「ごみ箱を空にする」で再起動
>アドミ権限でログインして削除
上記の2点は、実行しているのですが、容量は変わらず、ファイルも見当たりません(涙)。

>スパイウェア・アドウェア対策ソフト
入れているのですが、最近、実行していませんでした・・・。
スキャンが終わったら、実行してみようと思います。

早速のご回答ありがとうございました!