プロが教えるわが家の防犯対策術!

患者さまで透析導入の方がおられ、情報収集をするにあたって疑問に思ったことがあり、相談させていただきます。
医師からは血液・腹膜どちらでもいいのでそれぞれの利点や欠点を考えた上で家族の方と話し合って決めてくださいといわれている方です。
その方はまだ家族を支え仕事を頑張っておられる方で、その仕事は重たいものを両手で持ち上げることが多いと言われます。お腹に力がかかるし、腕にも負担がかかってどちらの透析にするにしてもリスクがあるのではと思ったのですが、その仕事は続けるともいわれています。この場合どちらの選択が良いのでしょうか。
腹膜透析の場合は「ゆめ」で夜間できるという利点があり血液透析の場合は週3回だけど仕事の人と相談してスケジュールを合わせてもらうということです。なので私は仕事で腕やお腹の負担のことが一番気になっています。アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

腹膜透析の場合は自制心が必要で水分、栄養など細かい注意が必要です。

また人によって感染症を起こしたり痒みが止まらなくなるケースがあります。
また透析液を腹膜に入れますのでウエストサイズは大きくなり、洋服やズボン、スカートが入らなくなることも欠点といえるでしょうね。
自分でできますが、1日にだいたい4回行う必要があり自営業や主婦の方のように自分のペースで動ける人には便利です。
このため旅行も行けますよ、というのが売りですが透析セットを持ち歩く必要があり、かなりの大荷物になります。

血液透析の場合は病院で透析を行うので、あちら任せということで自制心に自信のない人には向いているかもしれません。
ただ、腕にシャント手術を行う必要があり半そでになるのに躊躇する人も多数います。
ただ、午前中に透析を行うと午後と次の日はフリーで動くことが出来ますので会社員などはこちらが多いでしょう。
体を使う仕事をされている人は血液透析の方が多いように思います。
腕にシャントをしているので傍から見れば影響があるように思えますが、以外と気にするほどではないそうです。
    • 0