プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。現在、WEB制作会社への再就職を希望している20代前半の女です。
専門卒業後、東京のWEB制作会社に入社し1年と約半年勤務をして今年の7月に退職しました。
その後、家庭の都合で一旦実家(地方)に戻ってきてしまいましたが
やはり東京でWEBデザインの仕事をしていきたいと思い9月頃から職安やネットを利用し
就職活動をしてきました。何社か履歴書を送ったり面接を受けたりしましたがすべて不採用ということで、内定がもらえませんでした。

地方からの応募では、面接の際にかかる交通費もばかにならないので
就職活動に集中できる環境に身をおいてからの方が良いと考え
現在東京で1人暮らしを再開するための資金を地元で貯めています
来年には東京に戻りたいと思っていますが、もうデザイン業から離れて5ヶ月以上は立ちます。
以前の会社は、1年以上勤務しましたが画像加工、テキスト打ち込み、flashコンテンツ作成などが主で
cssなどのWEB制作に関する知識や技術は何も無いと言ってもいいです。
わたし位の技術だと中途採用も難しいと思うので、未経験可の中途採用を受けることも考えています。
ですが、なかなか未経験可の中途採用の募集が無いように思います。
どこかデザイン関係で未経験可の中途採用に強い検索サイトなどありましたら教えてください。

早く就職しないとブランクがどんどん出来てしまい、再就職するのに厳しくなってくるのではないかと毎日不安です。
WEBデザインなどの職種はどのくらいの期間ブランクがあるとまずいのでしょうか?
また面接の際、ブランクが半年以上あるとやはり会社側から見ると印象は悪いのでしょうか?

どうぞよろしくおねがいいたします。

A 回答 (3件)

都内で派遣で就業してます。

ソフトウェアのテスト業務で稼働した際、同僚に就職が決まった方がおられました。

田舎にいた頃は、
・MSオフィスのインストラクター
・ソフトウェアのテスト業務
をなさっていたそうで、macにも関心が高い方でした。

その方が採用に至った理由は、
「前任がPCに弱いので、その人を解雇して、貴女を採用します。」
との事でした。

・エンジニアやクリエイター系の派遣元に登録して、就職情報を得る
・地元の職安から、都内の就職情報を得る

私は経理職を探してた際、原宿のデザイン事務所を紹介されたのですが、小さな規模の事務所で正社員になる自信がなかったので、断りました。その時の派遣元は、神奈川県川崎市の会計事務所が設立した規模の小さい派遣元でした。

とりあず、県外の方に対しても親切に対応してくれそうなのが、
テンプスタッフ系かなあ・・・と思います。
都内に転居して、「いつでも作品が持ち込み出来る就職活動」が良いと思います。

私は逆に、納品して頂く立場の人間の部下になる機会が多いのですが、
40代の女性に納品する際、20代女性は不利です。
作品のキャパ以外に、マナー、ヒアリング力など、細かい所までチェックされて必要以上に減点されるというか・・・

30代~女性や男性が、人生経験も適度に有り、必要な事務処理能力・商談能力も有り、安心して納品まで持って行ける感じです。
地元にいる間も、
・PCに関連するお仕事
・接客に関するお仕事
をブランクを空けずにする事が良いと思います。
そして、都会に出た際、いつでも自作webを閲覧してもらえる用意が必要かなあ・・・と思います。

私の高校の同級生は、PCや音楽関連のチャットで、
「人手が足りないから参加してもらえない?」
がきっかけで、最初の就職先が決まり、そこから得た人脈で、独立しています。
母校の先生に就職相談するのも良いと思います。

デザイナーの経歴を持つ方は、macを使うせいか、音楽関係の友人がいたり、音楽講師の仕事と両立してる方が特徴かなと思います。
音楽系の求人サイトに、デザイナーも有るかもしれません。
URLを失念してます、すみません。
都内の無料求人雑誌にも、時給900円位で、募集してる会社も有ります。
    • 0

私もいま転職活動中です。

検索サイトだとFind Job、デザインポータルサイトのCBCNETの求人などを
利用しています。あとは職安ですね。(前職はFind Jobで見つけました。)
いまできるだけ多くの会社を目にしておこうとかなりのハイペースで面接
をうけていますが、職安の求人などをみていると未経験可などというのを
結構目にします。

>以前の会社は、1年以上勤務しましたが画像加工、テキスト打ち込み、flashコンテンツ作成などが主でcssなどのWEB制作に関する知識や技術は何
も無いと言ってもいいです。
CSSなどに関しては独学の人がほとんどだと思いますし、勉強しだいでなん
とでもなると思います。プログラムもデザインもできれば自分の武器にな
りますしね。がんばってください☆

>面接の際、ブランクが半年以上あるとやはり会社側から見ると印象は悪い
のでしょうか?
ブランクの期間は何をしていたのか?ということは聞かれるかもしれませ
んが印象が悪くならないような言い方をすれば問題ないのでは?質問者様
は20代前半ということでお若いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>検索サイトだとFind Job、デザインポータルサイトのCBCNETの求人などを
Find Jobと職安を主に利用していたので、CBCNETも利用していこうとおもいます。ありがとうございます。
職安も地域で出てくる情報が違ってくると聞いたので、場所を変えれば未経験可も出てくるんですね。
今後、詳細によく注目して探していこうとおもいます。

>CSSなどに関しては独学の人がほとんどだと思いますし、勉強しだいでなんとでもなると思います。
CSSなどはやはり独学で身につけていくものなんですね。
これからは、甘えずに自分から学んでweb制作の知識を身につけたいとおもいます。

>ブランクの期間は何をしていたのか?ということは聞かれるかもしれませんが印象が悪くならないような言い方をすれば問題ないのでは?
先日受けた面接で、ブランク期間について結構シビアに聞かれたので不安になっていました。
現在しているバイトはweb制作などとは一切関係ないものなので、ブランクには変わりないので、ここはやはり正直に、アルバイトをして色々な資金を貯めていたと答えればよいのでしょうか。

転職中の方の詳しいアドバイス有難うございました。
転職活動がんばってください^^

正社員にはこだわるでしょうか。

派遣社員であれば、「東京ビジネス留学制度」というものがあるようです。
対象の地域にお住まいであれば、問い合わせてみても良いと思います。
http://www.pasona-youth.co.jp/agent/beginer/busi …

私は今Web制作会社に勤務していますが、大手のせいか、経験の浅い人でも
採用はしているようです。
デザイナーはわかりませんが、こだわらないのであればコーダーから始める、
とかでも後からデザイナーになった例もあると聞いているので
挑戦してみてもいいと思います。
お住まいの地域で求人があるのかわかりませんが、おそらくブランクは
長いほど不利にはなると思います。どんどん変わる業界ですから・・・
不安であれば、お住まいの地域で数年頑張って経験を積んで
東京に出てもいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
はい、出来ればやはり正社員希望です。
ですが、教えて頂いた制度についても目を通してみるつもりです。

以前、現在住んでいる地域でweb制作の求人を探して働こうと思い
web制作の求人を探したところ、web制作の求人どころかデザインの求人が1件も無い状態でしたので
東京に行った方が良いと考え、今に至ります。

ひとまず、教えて頂いた「東京ビジネス留学制度」に目を通してみます。
アドバイスして頂き、ありがとうございました。