質問

USBメモリーを取り外そうとしたところエラーがでます。
(コントロールパネルのファイルc:\winnt\system32\hotplug.dll)の処理中にエラーが発生しました。
というのがでます。
再起動しても出ます。利用はできるのですが取り外しがうまくいきません。
どうしたらよいでしょうか。
OSはWINDOWS2000です。
あとUSBメモリーはBUFFALDの120GBと外付けHD500GBを利用しています。

いろいろいじってたらデバイスマネージャーを利用して取り外しできないかなっと思っています。
デバイスマネージャーからUSBを選択して使用状況を無効にしてから取り外しというのは問題ないでしょうか。
以上よろしくお願いします。

通報する

回答 (5件)

デバイスマネージャで無効にしてもいいかもしれませんけど、根本的な解決ではないので。
他にUSB機器があれば、どうなるか試せるかな。
ちょっとわからなくなりました。ごめんなさい。

ANo.3です。

すみません。直前に見ていたカテゴリと混同してしまいました。
先の回答はWin Vistaの場合なので無視してください。

通知領域から操作するのと同じかも知れませんが、「コンピュータ」で表示されている「USBメモリ」を右クリックすると「安全に取り外す」というメニューがあります。

一度、お試しください。

そうすると、USBドライバが正常にインストールされていないのかな。
デバイスマネージャを見たようですが、「!」とかついていませんか。
複数のポートがあるなら場所を変えてみるとか。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
デバイスマネージャーだと認識をきちんと出来ています。
なのでデバイスマネージャー経由から安全な取り外しができないかなと思うのですがわからないので・・。
例えばデバイスの使用状況を有効から無効にすれば安全な取り外しができるのでしょうか。

取り外すときにタスクトレイのUSBアイコンで「安全に取り外します」ってやっていますか?
それでもエラーになります?

この回答へのお礼

有難うございます。

タスクトレイをクリックするとこのようなエラーがでてしまいます。
次の選択に進まないという状況です。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピへのコメントで10人に1人に500円分のギフト券プレゼント!(先着2000名様)

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」で指定のオーダー3件にコメントした方先着2000名様の10人に1人にギフト券をプレゼント!
フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集