アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
パズル好きで家族や友人に問題をだしては嫌がられているオヤジです。
本人は善良な趣味のつもりなのに「なぜ、冷たいの?」って感じです。

私のつくった問題の「どこが悪い」のでしようか?

このままでは自分自身が納得できないので、以下の「自作パズル」への
みなさまのご意見をおきかせください。私としては中学生向けレベルの
問題のつもりです。

なお、質問は、パズルへの直接の解答を求めているのではありません。

出題内容や文章の欠点。あるいは「答えがわかった後」のご感想など
率直で辛口のご批評ほどありがたいです。 宜しくお願いいたします。

-山田くんのしごと-

ある日、イベント会社の若手社員・山田くんが社長にいわれました。

『きのう頼まれた「テニスのエキジビション大会」を君に担当してもらいたい』

それは、『世界の一流選手16人を、20日間の予定で日本へまねき、
全国の15の会場をつかって、二人一組のペアが対戦する「ダブルス」
形式の試合をおこなう』という企画で、有名なスポーツ用品の会社から
依頼されたしごとでした。

山田くんが社長からきいたスポンサーの要望は、

(1)まず、一日の試合数は3試合。どの選手も、一日に参加するのは
   1試合だけとし、試合のない4人は休養日とすること
(2)また、選手の体調を考えて、どの選手にも連続して三日間以上は
   試合をさせないこと
(3)さらに、どの選手も他の全選手とそれぞれ1回ペアを組み、2回
   ずつ対戦させること
(4)そして、全選手が、すべての会場で、必ず一度は試合をすること

です。

さて、みなさん。
山田くんは、このしごとを無事に成功させることができたでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

パズルは結構好きなので、タイトルを見たとき楽しみにしておりました。
一通り読んでみましたが、私も他の方と同じで、
まず、文章が長く、問題を把握するのが面倒に感じました。
仮に、暇なときにがんばって解いたとしても、多分苦労の割に感動が少ない気がします。
算数でたとえると、
1.234×0.9387-(1/2.321+2.9901÷11.887)
答えは出せるかもしれませんが、面倒でやる気すら起こらなくなってしまいます。
有名なものですが、
「100人がトーナメントの試合を行なったら、何試合行なうことになるか?」
初めて聞いたときは、色々試して、答えが分かった時にあまりの単純さに感動しました。こういうエレガントなものがいいですね。
または、ここにあるような論理パズルでしたら、文章が長くて複雑でも、徐々にわかってくるという楽しみがあるので、根気よく解こうかなっておもいます。
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~red/taisou/ronri/ro …

私もパズル好きなので、もっといいものが出来たら、教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
「もっといいものが出来」るよう工夫してみます。

問題は解いていませんが、これで答えが「できませんでした」だったとしたら、この先パズルを作っても、もう二度と解いてもらえないでしょうね。

そもそもパズルは「できる」はずだけど簡単には解けないものを、知恵をしぼって解くからこそ、解けたときに爽快感が生まれて次の問題に取り掛かるモチベーションが湧いてくるものですから。だからこの手の問題は「できる」事を前提として何かを問うものでなくてはならず、「できない」が答えでは面白くありません。
それから、興味のない人にしてみれば10以上の数字が問題文に出てくると面倒くさそうに見えるんじゃないかと思います。3~5くらいならちょっとやってみようかという気にもなろうというものですが、16人で20日間、15会場で、では到底やる気になりません。もっと単純化した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さらに「単純明快な問題」をめざします。

私でしたらこのパズルはやりたくないです。

先ず、文章が長すぎて問題の内容を把握するのにかなり時間がかかります。
余程時間をもてあましている時でしたら解いてみようと思いますが、
毎日自分の事で精一杯の時でしたらはっきり言ってやめてくれと思います。自分の趣味を相手に押し付けているのではないでしょうか?
もっと単純なすぐに答えが出る問題でしたら何とか付き合おうという気持ちにはなります。
質問者様は趣味と書いておられます。
例えば買い物が趣味の人に好きでない人が長々と付き合う時の気持ちはどう思われますか?
要は相手が同じ趣味であれば問題ないですが、趣味が違えば付き合わされる方はたまったものではありません。

以上辛口の発言でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
身内の者からも同じようなことを言われていますが、
他人様から言われると、少しは謙虚になれそうです。

どこも悪くないと思います。

でも、問題を出す相手がパズルを好きかどうかが問題だと思います。
もし、パズルそのものにあまり興味がないとしたら、例としてあげられた問題は、文が長すぎると思います。
その人にとっては、複雑すぎると言っても良いかもしれません。
問題としてできるだけ短く、ひらめきだけで答が出て、「おおそうか」と思える問題から、じょじょに出していくのがよいのではないでしょうか。
以上私の経験からですが…。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました