アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミドリフグを飼っています。餌についてなのですが、フグ専用の人工飼料って売ってないでしょうか?どなたかご存知ないですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ミドリフグ飼育暦2年の者です。
我が家には2匹のミドリフグがいますが、2匹ともクリルを食べますよ。
毎日だと飽きるようで、口に入れてすぐに吐き出すこともありますが、我が家のフグはよく食べます。
それと肉食魚用のカーニバルという人工飼料も少しだけ食べます。
慣れるまで時間がかかる上、固体によっては全く受け付けないようなのでオススメは出来ませんが…。
あとは乾燥赤虫も食べるかも知れませんが、与えてみたことがないのでなんとも言えません。
というわけで我が家ではクリル・冷凍赤虫・アサリ(みそ汁に入れる前におすそ分け)・エビ(お刺身をおすそ分け)などの
ローテーションで飼育しています。
答えになっていなくて申し訳ありませんが、フグ専用の人工飼料を見たことはありません。
ちなみに、クリルならオートフィーダー(自動餌やり機)に入れることが出来るので1週間程度の旅行も可能になります。
クリルに慣らしておくと便利ですよ。挑戦してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^♪私はまだミドリフグと出会って半年程度の初心者です。そうですかやはりフグ専用フードはないんですね。あるといいのに・・・。うちのフグはクリルはあまり食べないようです。シジミが主食でたまに赤虫を与えています。でも確かにクリルに慣らしておくと便利そうですね。冷蔵庫からシジミを取り出す手間が省けるのでうちのフグもクリル食べるように頑張ってみます。

フグ類は基本的に生餌しか食べません。

人工餌(クリル,乾燥赤虫など)を食べることがない とは言いませんが、
食べたらラッキー程度のものなので、専用の餌はないと思いますよ。

生餌しか食べない魚を飼育する前に、かなりの人が悩むポイントが、
冷凍庫に 冷凍赤虫を入れることを 家族が許可してくれるだろうか...
ですので、あったら話題になっているはずですし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり専用飼料はないんですね。残念・・・(・_・;)
赤虫とシジミで頑張ってみます。ありがとうございました。_(._.)_