プロが教えるわが家の防犯対策術!

近鉄電車桜井駅から奈良交通バスへの乗り継ぎについて教えて下さい。
(1)9時15分桜井駅着の近鉄電車を利用し、9時20分発の奈良交通バス(天理行き)に乗ることは可能ですか?
(2)桜井駅の改札はホームのどの辺りにありますか?大和八木から乗る場合、何号車あたりが一番近いでしょうか?

A 回答 (1件)

5分あれば充分乗り継ぎ出来ます。

改札を出て左側(北側)にロータリーが2つ。一方がタクシー乗り場でもう一方がバス乗り場です。
乗車位置は、10両編成で桜井駅に降りた事はありませんが、6または8両編成なら前から2両目の一番前、または前から4両目の一番前が出口階段へドンピシャです。
ただし、一つだけ注意。近鉄大阪線は平気で2~3分遅れます。さらに八木駅は橿原線との乗換駅のため、そちらが遅れていても連絡のために発車を待ちます。橿原線は西大寺駅での奈良線との平面交差のため、これまた頻繁に遅延する路線です。
桜井駅での連絡時間は2分程度になることが非常に高確率だと思っておいてください。まあ、それでも迷いさえしなければ乗り継げます。
    • 0
この回答へのお礼

本日無事乗り継ぎができました。
うっかり間違えて大和八木にて予定より一本後の各駅電車に乗ってしまい、もう完全にアウトだと思ったら9時19分に桜井駅到着、そこからダッシュしてバスに駆け込み乗車。思わずガッツポーズです。事前に教えていただいていなかったら、余計な時間がかかって絶対に間に合っていませんでした。感謝感謝です!!