プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。納得がいかないので誰かお分かりになられる方が居られましたら回答お願いします。
私立幼稚園の夏休み期間中の保育料のことです。
幼稚園は7月下旬から末日までと8月下旬から末日までは“自由登園”とされています。その名の通り登園は各自の自由です。ところが8月の夏休み期間中にも係わらず8月分として7月下旬に保育料徴収の袋が園から来ました。もちろん自由登園前の時期で登園の予定はまだ決めていない時期です。通常と同額(2万円)の請求が来ましたが不審ではないでしょうか。文部科学省に問い合わせて見ましたが未だ返答がありません。これは不当な請求ではないでしょうか?

A 回答 (6件)

20年位前?!?幼稚園に勤務していました。


年間の保育料を、12で分割している考えです。
俗に言う、名門幼稚園や、私立の高等学校(名門でなくとも)保育料・授業料は、一括全納か、前期後期の2分割で支払いますよね。それが、庶民レベルの幼稚園さんだと、ご親切に12分割してくれているということになります。
よく、カルチャースクールの習い事も、全納or分割払いってありますよね。あれと同じです。
    • good
    • 1

もう皆さんから回答が寄せられていますが、1年の保育料を12回の分割払いという考えらしいです。

    • good
    • 0

こんにちは



私の子供が通っている幼稚園は ほとんどの方が 
答えられているように 1年分/12ヶ月の請求です。

通園していない分の保育料を何故?とも思いますが
その保育料は 先生の給料に充当されますよね。
8月は 子供がいないから 先生の給料は減額と
言うわけには 行かないと思います。
先生にだって 生活がありますから。

的が 大きくズレた発言だとは思いますが
自由登園をフル活用されては いかがでしょうか?
ちなみに うちの幼稚園は 夏季保育として3日だけの
登園で 1ヶ月分請求されました。
    • good
    • 0

私が通っていた幼稚園でも、保育料は1年の保育料÷12で請求されます。


これは、最初に入った時の入園の案内などに表示されているはずだと思いますが、
確認してみてください。
    • good
    • 0

はじめまして 2人の娘共私立幼稚園です(長女はもう小学校ですが次女が年長さんで通っております)下記の方が言うように保育代・バス代と

も年間料÷12なんです ショックですよね うちの幼稚園なんか7月はじめに7.8月分一緒に出さないといけないんです バス代入れて4万6千円です(>_<)夏休み中は8月に3日間だけ夏季保育があるだけです ただ市の補助金がでますのでどうにか1カ月分はあとから戻ってきますがそういうのはありませんか???何はともあれ私立幼稚園はその他にも雑費がいろいろかかるし年間通すととても高いです 小学校を公立に致しますと安いですよ~毎月5千円位です 幼稚園ってなに??と思ってしまいます まあ~行事は盛大ですけどね
    • good
    • 0

幼稚園に勤めていたものです。


幼稚園は、年間通して通う事が普通で、1年分の保育料÷12で1ヶ月の月謝になっているようです。
夏休み、冬休み、春休みとありますが、日数に対した保育料ではなくて。
通園バス代や給食費は日数で計算するかもしれません。
(私の勤めていた園はどちらもなかったのですが)
入園案内などに書いてなかったでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!