プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。トイレや浴室のダクト用換気扇がうるさくなってきました。そこで交換しようと工務店に相談しましたところ、1個所4万円前後ということとで何とか自分で交換できないかと思っている次第です。現在の換気扇はM電機のVD-10Z2という機種で角型、ダクトは10mmです。現在の換気扇を木枠から外して電源を抜き、購入した新しい換気扇を据え付けるだけのように考えましたが、このとおりで簡単に交換可能なものでしょうか?換気扇本体と横に伸びるダクトがどのように接続されているか不安です。成功しますと1個所1万円もあればできそうです。ご経験者、識者のご意見を頂戴したくお願いします。

A 回答 (4件)

普通は換気扇を交換するだけでダクトはなぶる必要はありません。


問題は対応する換気扇が手には入るか(業務用で手に入りにくい)、
取り付け枠がしっかりしているか、
電気配線が出きるか。 この点が確実なら御自分で出来ます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
M電機に問い合わせましたところ互換性のある後継機があるそうです。
木枠も問題ない強度のようです。
電気配線は多少の心得はあります。

というわけで、おかげさまをもちまして安心しました。
早速、チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 23:00

トイレ用の丸型パイプダクトファンなら交換したことが2度ほどあります。

特に難しいことはありません。

私はホームセンターで合う物を探して交換しました。値段は7千円ぐらいだったと思います。うちの場合、既設のものとメーカーも型式も違うものでしたが、同型のものが手に入るのなら安心して交換に挑戦されたら良いと思います。

それからもう一つ参考までに・・・
運転音が気になりだしたとのことですが、この種の換気扇モーターはカバーが圧接されているものが多く、分解できませんが音の原因はモーター内部の軸受だと思います。ダメ元で羽根を取り外してシャフトとカバーの隙間にスプレー式の潤滑剤(CRC556など)を噴霧してみても良いと思います。それで静かになれば交換の必要もなくなります。
私は、2度目の交換後に試してみましたが、結局そこが原因だったようです。ちょっぴり後悔した次第です。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!!
代替品はネットオークションで格安に入手できそうですので何とかなりそうです。

潤滑油の件ですが、回転が止まったり動いたりと不安定な状況にありますので
(書きませんでしたが)、やはり交換してみます。

貴重なご経験談ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/09 23:05

回答は出てるみたいですが少し補足させてください。



同じ型番号の換気扇が入手出来たとしても家電製品とは違いますのでプラグは付いていません。
配線工事された業者さんによって電源の接続方法は様々ですので一概には言えませんが、結線する部材や工具が必要です。
本来は「電気工事士」の資格がないと触ってはいけない部分になります。(コンセントに接続されているなら可)

テスターや結線工具とかお持ちでどのブレーカーから来てる線で黒線と白線あるいはLとNの意味とか理解されているのであれば問題ないと思います。

但し違法行為であることは承知の上で、個人の責任で!
という事をお忘れなく。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

貴重なご示唆ありがとうございました!
部材の確認を忘れておりました。早速、必要な電工部品の確認を行います。

ペーパーライセンスですが工事士資格は所有しております^^;

ありがとうございました。無駄な時間を使わずに済みました。

お礼日時:2002/09/09 23:08

お風呂、トイレの換気扇(シロッコファン)の取り替えはフレキシブルダクトへの接合が少し難しいかもしれませんが、可能だと思います。

しかしただ取り換えればそれでいいかというと、実際には問題があります。まず風量が設計通り出ているか風量検査をする必要があります。シックハウス(建築基準法)の風量を役所に提出しています。そのようなことがすべて終了して交換終了となります。工事屋さんにお願いしたい工事です。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!