プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先ほどの話なのですが、お風呂の換気扇を回していたところ
いきなり換気扇の回転する音が大きくなりました。
換気扇のふたを開けてみましたが何かが引っかかった様子はなく
原因がわかりませんでした。

これは換気扇の寿命なのでしょうか?
賃貸マンションで窓が1つしかなく、空気がこもってしまうので
ずっと換気扇は回しっぱなしでした。
何か原因がわかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ原因か分かりませんが、3年前に同じようなことがありました。


台所の上にあるドラム型の換気扇が、いきなり異常音がするようになりました。ファンがどこかに当たっているわけでもなく、モータから異常音が出ていると判断しました。近くのホームセンターでそのメーカを突き止めることができ、そのメーカに直接モータのみ注文して(確か5000円程度)、自分で交換しました。以外と器用な方ですので、できましたが、慣れない方には難しいかも知れません。
私とこは、一日中付けっぱなしすることが多く(築12年)位ですの寿命だったと諦めました。
これと、同じであればもしかしたら、モータの部品の破損かも知れません。回転式のファンであれば、取り替えた方が安いと思います。
ただ、賃貸用であれば誰がその負担をすべきかは、問題があります。
いずれにしても、借主が(貴方が)勝手に取り替えたり、修理しないで、まず貸主又は管理会社にご相談されるべきかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

管理会社に「換気扇の音がいきなり大きくなったのですが・・・」と電話をしたら
すぐに、業者を呼びますと言っていただけました。
たぶん自然損耗なのでこちらの負担はないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 01:13

おそらく#2のとおり、モーターの故障でしょう。


4極ある電磁石のいずれかのコイルの断線かレアショート(層間短絡)を疑います。つまり滑らかな回転磁界になっていないということです。

モーターを交換するか、換気扇全部を交換するかしかないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり故障ですよね。
業者の方に修理していただくことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 01:16

回転部分はどうしても磨耗しますから、


徐々に隙間が出来たりします。

その機器の寸法や重量、回転速度などによる違いはあるでしょうけれど
ぶつかったりはねかえったり...が連続する、「共振する状態」とでも
言えるような状態になると連続する異音として目立つようになるのでしょう。
以上は想像の域を出ていませんが、先日、扇風機が異音を発するようになりましたが、
ダメもとで分解し、高粘度の機械油を射すと、異音を発しなくなりました。
共振状態を崩せたのだと思ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

以前壊れた照明をいじって悪化させてしまったことがあるので
自分では何もせず管理会社に電話をすることにしました。
業者を呼んでいただけることになったので修理してもらえると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 01:15

> いきなり換気扇の回転する音が大きくなりました。


どんな音でしょうか?
長時間使用していたのなら、たぶんベアリングか何かがだめになって、回転軸が傾いているのかも・・・
そうなるとマンション管理者に言って交換してもらうしかないです。

この回答への補足

モーター音が大きくなったような感じです。
ウウウウウゥゥゥゥゥーーン?表現しづらいですが・・・。
そしてかすかに擦れているような音もしていました。

あと20日で退去するんですけどね。。
ついてませんね。

補足日時:2007/11/24 02:33
    • good
    • 4
この回答へのお礼

土日は管理会社休みだったので今日電話しました。
業者に来てもらうことになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/27 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています