アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日とか頑張って調べてみたんですが、通信制大学でクラブ活動(部活?)があるところって中々なくて・・・;;
普通の大学だったらどこでもクラブ活動はあるみたいですが・・・。(゜うェ´。)゜
神奈川か東京辺りで、クラブがある通信制大学 知ってる方居ましたら、ぜひぜひ教えてください。
お願いします。○┓

A 回答 (4件)

質問拝見しました。

私の友人がそちらの方面の通信制大学に在学していたことがあるので、参考程度に書き込ませていただきます。
サークル活動、クラブと言ったものはまず無いと言うことです。
いくつかの学校で、サークル活動、クラブ、と言った名の付く物も存在するようですが、月1回~3回程度、物によっては年1回の集まりと言った、小規模の活動のようであり、学校自体が関与しているものも少ないそうです。
普通の大学と違い、通信制は勉強をすることが目的であるため、サークル活動と言った、集団的遊びは不必要と言う事なのでしょう。(勉強自体も、全て自分ひとりで行うことが主流のようですし)
また、社会人の方や何かを学びたいが大学に通えない方が大多数のようですので、時間的制約も大きく、活動自体の本質(気分転換等)も意味を成さないので存在が少ないのでしょう。
ですので外部から調べることは、まずできないと思われます。
本当にサークル活動がメインで入学希望ならば、希望する学校に直接尋ねる事が確実だと思われます。
この程度のことしか分かりませんが、参考になっていればうれしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、そうなんですか・・
ありがとうございます。○┓ペコ

お礼日時:2007/11/25 10:23

放送大学には多くのサークルがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー^^
ありがとうございます。○┓ペコ

お礼日時:2007/11/25 10:25

法政はありますよ。


体育会に入れば、体育実技の単位が免除される得点付きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法政にもあるんですかΣ
ありがとうございます。○┓ペコ

お礼日時:2007/11/25 10:24

通信制とは違うかもしれませんが、放送大学はサークルありましたよ(以前のことで今はどうか確実ではありませんが)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送大学ですねb
ありがとうございます。○┓ペコ

お礼日時:2007/11/25 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!