アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが昨日だんなの姉に顕正会に誘われました。
もちろん断ったのですがまた来ると言っています。
姉の勧誘は私だけではなくって、だんなや姑まで誘っていました。
だんなは断ったらしいのですが姑は入らされてしまったみたいです。
勧誘だけならまだいいのですが家のお札も全部燃すと言っています。
だんなの家は旧家なので先祖代々のお札があるんです。
(嫁の私としてはそれもあやしいと思うのですが昔から信仰しているみたいですし、たちの悪い物ではないのかなと思っています。)
お札を燃やすのだけはどうにか阻止しようと思っています。
姑が言うにはばちが当たるらしいです。
勧誘やお札を燃やされない良い方法はないでしょうか?
まとまりのない文章ですみませんがどなたかこのような体験がある方教えて下さい。

A 回答 (2件)

かなり執拗に勧誘するようですのでご注意を。

本人は「執拗な勧誘」とは思っていなくて、教団の教え(折伏とか弘教などと呼んでいる信仰活動の一環?)を実践しているだけのつもりらしいのでやっかいですね。
「自分のしていることは正しい事だ、入信を嫌がるほうが間違っている。間違いを正してあげなければ。」という意気込みで勧誘された日にはたまりません。肯定的な意見以外は“間違った意見”として聞いてくれないでしょう。
紳士的に論理的に断るのは無理と思います。
相手にしないのが一番ですね。話を聞く態度を見せなければ説得のしようがありませんから。

顕正会撲滅対策室kmen というHPを見つけましたのでご覧下さい。役に立つ情報もあるでしょう。(もちろん役に立たない情報も^^;)
http://www.amicom.com/~kmen/

弁護士紀藤正樹氏のHPに 顕正会年表 なんてのも有りました。
http://homepage1.nifty.com/kito/kensyoukai_top.htm

顕正会体験記 なんてのもありました
http://plaza16.mbn.or.jp/~efa/reports/kensyo1.htm
http://plaza16.mbn.or.jp/~efa/reports/kensyo5.htm

顕正会への疑問 なんてのもありました
http://www1.odn.ne.jp/~cam07270/index.html


……逮捕者がワラワラ出ているような教団にはかかわりたくありませんね。^^;

お札の件については…良い智恵がありません。
所有者本人が燃やすと言っているのなら防ぐのは難しいですね…「燃やすくらいなら私が引き取る」というのはどうでしょうか、安全な場所に保管して姑さんが脱会したらまた元に戻すとか。
個人的にはお札なんか燃やしたらそれころバチが当たると思うのですが…

参考URL:http://www.amicom.com/~kmen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。恐いですね。幸い昨日姉が来ると言って来なかったので今の所お札は無事です。このまま何もなければいいんですけどね。困りましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/10 16:02

はっきりと断ること。

あまりにしつこいようなら家に入れないこと。

それがたちの悪いものか否かは個人の判断により違いますが、あなた自身に興味がないなら無理してまで信仰する必要はありません。例えだんな様のお姉さんであってもいらないものはいらないという態度を示すこと。お札も大事なものなのでしたらだんな様に預かってもらうか、あるいは金庫に保管してしまうとかしておけば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家に入れない事が一番なんですけどね。
ただ家は本家なんですよ。家に入れないと言うのも難しいんですよね。
お札は隠しているんですけどどうなることやら。
幸い姉の家族も迷惑しているみたいで、その姉の家族と話し合ったんですよね。
姉の家族とか姉のだんなの方の親戚とかも勧誘しているみたいです。
困った物です。
ちなみに私は神様は信じていないのでそういう宗教に一切入るつもりはありません。
友達とかなら距離をおけますが義理とは言え姉ですからね。
距離はおけないし、困った物です。

お礼日時:2002/09/09 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!