アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私は田舎の進学校の高校生です。
日本大学か専修大学への進学を考えています。
ところが、クラスの人から「国立?私立?」と聞かれて、「私立」と答えると、楽に入れる、偏差値の低いという目でみられます。
クラスのなかでは国立への進学が数名いるのですが、、偏差値的に見ると日本大学・専修大学が国公立のどのラインにいるのかがわかりません。(模試などでは比べにくいですし…)
難しい質問ですが、簡単に分かる方いましたらお願いします。
ちなみに、クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知
などです。
日本大学・専修大学より下の大学もしりたいです。。
クラスの人は関東の大学などあまり知らず、
なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?
私の高校はあまり頭の良くない田舎の進学校なので、上出来か 普通かどうかがいまいちわかりません…

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> なのでこの二つの大学は一般的に見て、上流ですか?下流ですか?



 あえて答えれば中流ですね。頭がいいねと言われることは
まずないのですが、バカだねと言われることも少ないです。
ただ早慶レベルの人から見ると、滑り止め以下ではあります。

 私見ですが、大学名を問われて特に恥ずかしくなく答える
ことができる最低ランクだと思いますね。旧帝大への進学が
当たり前の県トップ校なら低評価になるかもしれませんがが、
中堅進学校なら日東駒専は十分に上出来だと言えるでしょう。

> クラスでいる国公立は 茨城・大分・愛媛・山口・高知などです。

 このレベルだと、地元の人以外が進学することはありません。
就職を考えると、日東駒専より下に来る可能性すらあります。
※もちろん、地元の銀行や県庁に勤めるなら旧帝に次ぐ学歴
でもあるのですが。

 もしあなたに都会志向があるなら、日東駒専に行ったほうが
絶対に楽しいし、就職もラクでしょう。でも地元に戻る気持ちが
あるのなら、近くの国公立に行ったほうがいいですよ。できれば
全国で通用する MARCH か 関関同立に行けるといいんですけどね。
    • good
    • 115

知名度と難易度というのは必ずしも一致しません。


日本大学と専修大学は有名な大学ですが、社会的な評価はあまり高くはありません。
中堅大学とも言われていますが、理系の就職の評価はあまり知名度の高くない工学系大学(工学院、東京工科)のほうが上だったりします。
上流か下流と2つに分けるのであれば下流になります。
日本大学と地名度の低い国公立大学を比較した場合、社会的な評価は国公立のほうが上になります。
腐っても鯛という言葉がまさにこの状況で、国公立大学の共通の高い評価が実際には質が低い大学の評価を押し上げています。
私大である程度評価される大学というのは、早慶上智理科大あたりまで、MARCHは評価が分かれるところ、当然それ以下の大学は国公立未満になっ
てしまいます。
    • good
    • 108

国立と私立では受験科目数が違うので、単純に比較しても意味がありません。

ちなみに、国立理系(6科目受験)からみれば、私立文系(3科目受験)など同じ大学受験とはみなされません。センターなしで、試験が午前中に終わってしまうのですから。しかも論述試験なしのマークシート。
この点、国立が有利なわけです。

国立理系の偏差値を基準にすると、国立文系-3、私立理系-5、私立文系-10だけ差し引いて判断して下さい。
    • good
    • 81

上流・下流という分け方も何ですが。



東京で大学というと
六大学 => 日東駒専 => 大東亜帝国
てな順番ですわね。

上智がねぇぞ、とか中央は何処行ったとか、理科大とか医科歯科は?、お茶の水、東女、日本女子とかの女子大グループは?
とか異論はあるでしょうが。

あと日大も専修も学部が多いので、それぞれの特徴が違ってきますね。
日大なんか出身者の社長数ではNo.1とか、雑誌で見たような。
まぁ学生数もダントツ一位ですからね。

バッサリ言ってしまえば、学部にもよりますが、田舎の国公立よりはよい教育・研究を行える可能性は高いでしょう。

田舎の国公立から非難がきそうな。
当方、田舎在住、東京の私立大卒業の者です。
田舎者の縁で許して。
    • good
    • 89

日本・専修大学がどの国立大学と同レベルかどうかは


分かりませんが、一般的にこの2つの大学は「普通」です。
上流でもないし、かといって下流でもないと私は思います。
上流とは早慶上智以上、またはMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)以上だと言われています。

これら以下の大学は星の数ほどあります。
河合塾が定義した「Fランク大学」によると
明星大学、城西大学、平成国際大学etc...
です
Fランク大学とは河合塾が作った言葉で、「あまりに不合格者数が少ない、または皆無なため、偏差値をつけることができない大学・学部」という
意味です。これらの大学から抗議が殺到したようですが・・・
    • good
    • 131

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!